見出し画像

歴史考察 #104『日本全国にあった音楽堂という名の建築物』

探し物をしていたら偶然遭遇した『東京大正博覧会』の『音楽堂』
あまりにも美しいデザインにしばし見入ってしまいました。

『東京大正博覧会』の『音楽堂』

※『東京大正博覧会』は、1914年(大正3年)東京上野公園を主な会場として開催された博覧会/入場者数はおよそ750万人)

美しい『音楽堂』のデザイン✨
しかし、ほかでも見たことがあるなぁと...

早速『戦前』『音楽堂』で検索をかけてみました。
すると次々と出てきました!!

まずは日比谷の音楽堂。
1905年(明治38年)、日本初の野外音楽堂として完成。
関東大震災で倒壊後再築され、1983年(昭和58年)に改築され現在に至る。

名古屋の音楽堂。
鶴舞公園(つるまこうえん)にある『奏楽堂(そうがくどう)』
1910年(明治43年)、『第10回関西府県連合共進会』に合わせて建設され現存!!

群馬の音楽堂。
1910年(明治43年)、群馬で開催された『一府十四県連合共進会』の博覧会会場のひとつ。

群馬の音楽堂

福岡の音楽堂。
1910年(明治43年)、福岡で開催された『九州沖縄八県連合共進会 』の博覧会会場のひとつ。

福岡の音楽堂

富山の音楽堂。
1913年(大正2年)、富山で開催された『一府八県聯合共進会』の博覧会会場のひとつ。

富山の音楽堂

札幌の音楽堂。
1918年(大正7年)、北海道開道50年を記念して建造。
大正から昭和にかけて使用されたものの、公園改造の中で消えてしまったもよう。

札幌の音楽堂

大分の音楽堂。
1921年(大正10年)、大分で開催された『九州沖縄八県連合共進会 』の博覧会会場のひとつ。

大分の音楽堂

大阪中之島の音楽堂。
1924年(大正13年)、武田五一設計。
現在こちらの建築物はシンプルなものに建て替えられたもよう。

大阪中之島の音楽堂

岡山の音楽堂。
1928年(昭和3年)、岡山で開催された『市政施行四十周年記念事業』の博覧会会場のひとつ。

岡山の音楽堂

博覧会は練兵場、東山公園、鹿田駅跡において行われた。
さらには韓国や中国にも似たような音楽堂がありました!!

朝鮮の音楽堂。
1915年(大正4年)、朝鮮京城パコタ公園で開催された『朝鮮物産共進会』の博覧会会場のひとつ。

朝鮮の音楽堂

中国大連の音楽堂。
1909年(明治42年)に設けられた大型の複合的娯楽施設『電気遊園地』内のひとつの建築物。
同公園は終戦後、公園、動物園などに転用後、取り壊された。

中国大連の音楽堂

いずれもとてもよく似た形をしていますね。
これらのデザインが『音楽堂』として究極の形なのでしょうか?

これらの『音楽堂』で音楽を聴いてみたいですよね。

しかし、そんな『音楽堂』はじめ、洋館のほとんどが地震や火災、戦争、取り壊し等で無くなってしまったことはとても残念です。

独唱からオーケストラまで、耳から入った音楽は、脳へと伝わり、全身に影響を及ぼすと言われています。

美しい音楽はもとより、こうした美しい建築物もまた、ひとつでも多く次世代へと残していきたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?