見出し画像

【かき混ぜない】からこんなに簡単!絶対にパラパラになる炒飯の作りかた

皆さん、こんにちは。ビストロ微熱です。
外は寒いです、中へどうぞ。コートをお預かりしますね。

この記事では、みんな大好きパラパラ炒飯を誰でも簡単に作る方法を紹介します。

お店みたいなパラパラ炒飯が食べたい。でも、家で作るとどうしてもべちゃっとしちゃうんだよなあ・・。


大丈夫。本当に簡単な方法でパラパラになりますよ。

どうせ・・・「強火で一気にかき混ぜろ!」とか、「フライパンを煽って!」とか言うんでしょ?


そんなの腕は疲れるし、ガスコンロに米が飛び散る。あとで片付けなんて、テンションガタ落ち😭

いえいえ。炒飯を自宅でパラパラに作りたいなら
【強火にしない】【かき混ぜない】【フライパンを煽らない】
がコツなんですよ。


とにかく簡単に。疲れるなんて、絶対ダメ!
ずぼら~に楽~にパラパラにしてきましょう。

【パラパラ炒飯】

ちょっと触れただけでこんなに崩れちゃう

できそうでできないパラパラ炒飯をついに実現!かき混ぜない、煽らない、強火にしないが合言葉。だから、力がいらないし、焦げ付かないから焦らない。コツは広げる→ひっくり返す→ほぐすを3回繰り返すこと。出来立てふわふわ、冷めてもパラパラ。とにかくお試しあれ。

まじでパッラパラになるからね


本当にがっつり食べれるから多めに作っておくことを勧めるよ。
チャーハンって一気にたくさん作ると失敗するイメージがあるけれど、この方法なら絶対、パラパラ。自信あります。

さあ、始めようか。


【パラパラ炒飯のレシピ】(1人分、多め)
①ボウルで以下のものを合わせる。
・ご飯・・・300g←ほかほかでも冷めててもOK 
・卵・・・2個
・サラダ油・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1
・胡椒・・・少々

*菜箸や泡立て器などでシャカシャカと混ぜてダマをなくそう。ここで米どうしをバラバラにしておくことがとても大切。

②フライパンを熱し、油を敷く。
サラダ油・・・大さじ1

③ ①をフライパンにまんべんなく広げる。出来るだけ薄く広げるとよい。そのまま中火で1分、放置して焼く。

このまま触らないでね


④フライ返しで焼けた米をフライパンからはがすようにひっくり返す。

焼き色は生状態とほとんど変わらないくらいでいいよ


⑤フライ返しの先で優しくほぐしてまた広げる。

*あまり強くほぐすと米が壊れて粘りが出るので優しくね!

とんとん、とつつくくらい


⑤広げる→1分中火で焼く→ひっくり返す→ほぐすを3回繰り返す。

3回でこれだけパラパラ


⑥米がまとまらず、ぱらぱらとこぼれるようになったら、ねぎや桜えび、天かすや紅生姜、チャーシューやキムチなどお好きな具材を入れてささっとかき混ぜる。全体が火が通ったら盛り付けて完成。

具を入れてもパラパラ健在!


え?もうおしまい?
そう、おしまい。
びっくりするほど簡単にパラパラになったはずだよ。


パラパラ、なのにふっくら。一口どう?


お腹すいたね。いただ・・

ってもう食べてる!我慢できなかったんだね。
炒飯ってうまく焼けると本当に美味しいからね。さあ、どんどん食べて。おかわりもあるから。


🍙ポイントをまとめよう
中火×1分×3回が合言葉!
広げて焼く→ひっくり返す→優しくほぐすの3ステップ
・かき混ぜないで、煽らないで

🍙質問タイムにしよう

Q:中火で1分待ってたら焦げてしまった・・・。
A:「中火」って曖昧な表現だよね。ガスコンロの火力もそれぞれ違うし。目安としてお米どうしが繋がって、淡い黄色になったらいつでもひっくり返してOK。あまり焼き色をつけようとしなくていいよ。

生状態と色はほとんど変わらないくらい


Q:ご飯は冷えたご飯?それとも温かいご飯
A:温かくても冷めていても、同じようにできるからどちらでもいいよ。温かいご飯はでんぷんが流出しやすいというけれど、卵や油と事前に混ぜることによってある程度冷めるから大丈夫。

Q:3回繰り返してもパラパラにならないんだけど?
A:一度にたくさんの量を作る場合は、3回では足りないことがあるよ。実験したら4人分までは3回でできたかな。それ以上になるなら、4回、5回と増やしていくといいよ。ひっくり返すときに米がくっつかずパラパラと崩れたら出来上がりの合図だよ。


Q:フライパンを煽るのってかっこいいからやりたいんだけど?
A:気持ちはわかる。あれは、業務用の火力がとても強いので焦げてしまうのを防止するために、全体の温度を下げる目的でやっていることが多いよ。家庭用ガスコンロでは火力がむしろ足りないので、煽るとさらに温度が下がってべちゃっとした仕上がりになりがち。今回は「煽らずひっくり返すだけ」を試してみてよ!



🍚🍚🍚



炒飯ってパラパラになるとどうしてこんなに旨いんだろう。いくらでもいけちゃうね。

え?明日も食べたい?
じゃあ、テイクアウト、はいどうぞ。半熟あじ玉ものせといたよ。


冷めても旨いって奇跡だよね


さあ、月曜日が終わったね。月曜日って始まるときは憂鬱だけど、始まってしまうとなんてことないから、不思議だね。
炒飯で腹ごしらえして。寒いけど、元気にいこうね!


本日は、ご来店ありがとうございました。また、お待ちしていますね。お気をつけて。


ビストロ微熱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?