見出し画像

生後2か月の現状

1.息子について                           クーイングでよくお喋りするようになり、ときどきにっこり笑うようになって、ますます可愛い。お腹がすいたときはワーワー大声で泣き、おしっこが出たときはキャーと高めの声で泣く。泣いている顔も可愛くて、みとれてしまう。おっぱいを飲んでいるときの横顔は、ほっぺがぷくぷく。真剣な顔でキリッとしているときもあれば、白目でどこかにいっていることもある。

生後3週間くらいから始まった全身の乳児湿疹は、ベビーソープをミノンに変えて、バーユとワセリンでケアするようにしてからすっかり良くなった。

一人遊びができる。メリーは20分、プレイマットだと40分くらいで、おもちゃを目で追ったり、触ったりしてご機嫌。母はとても助かる。夕方16時半からはよく泣くのでおっぱい祭り、家事はもっぱら午前中!

2.私について  
  腰痛が続いていて、買い物をして帰るのもままならず、悲しくて泣けてきた。いつになったら元気な体に戻れるの・・と夫に話を聞いてもらう。ためらっていたけど、ダメもとで整骨院に行くことに。負担を掛けないようにしようと思っても、授乳するし抱っこするし、家事だってしたいから難しい・・・。               

左目の痙攣が落ち着いてきた。ゼロではないけど、ない時間が8-9割で、心底嬉しい。

さほど頻尿ではなくなったけど、尿意の我慢が時々難しい。お産でゆるんだ骨盤底筋群を鍛えねば!


3.夫について                             息子とたわむれる姿をみると、幸せな気持ちになる。父と息子のお風呂での時間・・尊い。ダークなジョークもいうけど、根があったかくて明るくて家族思いなことがよくわかる。出したものをしまわないとか、洗い物を忘れるとかで、時々、仕事を増やしてるんじゃないかと思うこともあるけれど。

家に2人大人がいると育児と生活に余裕が生まれることを年末年始のバケーションで実感。抱っこしててもらえると家事も用事も中断しなくてパパっと済ませられるし、外出だってできる。

4.生活について                            疲労と睡眠不足で、隙あらば休める時間を探していたのに、時々3時間続けて寝てくれるようになり、私も熟睡感のある睡眠がとれるように。1時間半で起きることもまだあるけど、すごい変化。お昼寝したいとも思わず、お出かけする日も。そして今後のことをあれこれ考えて不安になったり、、これはつまり暇な時間ができたということ。すばらしい。ただ、そんな日はまだまだ少ない。


 というわけで、あっという間に2か月経過。頭が随分大きくなって身長も伸びた。体重増加はゆっくりだけど、元気でよく飲んで発達も月齢相当だから大丈夫かな。3か月を迎えるころにはどうなっているか、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?