見出し画像

生後6.7か月の現状                ~離乳食とつかまり立ち~

 生後6か月で実家にプチ長期滞在。新しい環境+じいじ・ばあばとの関わりで刺激されたのか、数センチのずり這いができるように。その後自宅に帰っても動きたい欲求は続き、キッチンに入って来れるようになって、急いでベビーゲートを突っ張り棒で、DIY。

 7か月を迎えようとする頃には、つかまり立ちからの転倒で、頭をよくぶつけるように。家具の位置を変え、机にはプチプチをまき、つかまり立ちしたら、すかさずクッションを後ろにセッティング!こりゃー目が離せない、大変だ・・・と思ったけれど、1~2週間であんまりこけなくなった。足も細くて足首もぐんにゃりしているようだけど、腕の力が結構あるみたい。
 ハイハイより前につかまり立ちするのはびっくりしたけど、発達の順番は決まってないみたいだから、好きなように。最近は伝い歩きもするようになった(時々こける)。

 離乳食は、ペーストを卒業し、モグモグ期で粒のある食事にチャレンジ中。よく食べてくれる方だとは思うけど、夕方の食事では途中で泣いちゃって、母乳が先になることも。粒が嫌なのか、夕方で気持ちが乗らないのか、よくわからないけど。食べたことのある食材を増やすって、普段同じようなものばかり食べている身としては難しい・・
 
 ずり這い、つかまり立ちするようになってから、うまくいくと朝寝・昼寝を30分~2時間するように。夜中に起きてもちょっと抱っこしたらまた眠れることも増えてきた。動けるようになった分、体力を消耗しているんだね、いい感じ!でも抱っこねんねの習慣がついて、右手首が腱鞘炎に(激痛)。手首の使い方を見直せねば。

 歯が生えてきて乳首を噛まれる問題。毎日流血して、保護オイル塗っても治る暇なく傷ができてほんと辛かったけど、「噛まれそうなタイミングで指を口にいれて外す」を数日すると噛まなくなった!めっちゃ嬉しい。。
 
 
 これから待ち受ける梅雨と猛暑の夏、どこにお出かけしようかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?