見出し画像

目に見える世界を整える

そんなわけで昨日、朝ごはん後の洗い物をしていたら突然
ドッシャーン!!と目の前の棚と物が落ちてきまして
ボウルとか調味料とか塩入れとか砂糖入れとかが、洗い物中のシンクの中に・・・

作り付けの食器棚の下にアルミ製のすのこのようなものを渡し、簡易の棚にして、ボウルやら調味料を置いてあったのですが
長年の歪みでそれが落ちたんですね。
2年前くらいに落ちて、その後戻してなんとか使ってたのですが
さすがにもうやめろというサインだなと思って、棚をはずしました。

ずーっと前から気にはなっていたのです。
棚ももう汚いし、ボウルや調味料を置く場所、キッチンツールを置くところとか、いろいろと整理して使いやすくしたいと思いつつ、ずっと放置していました。
だからか、いい加減にやりなさいよと、やらざるを得ない状況になりました。

置き場所を考え出したら、他の戸棚のなかも整理しなければならず
あっち片づけて移動し、こっち片づけていらないものを捨て・・・
なんだかえらい作業に。

キッチンツールとか、掃除道具とか、みんなどこに置いてるの??
スポンジは? ボウルは?といろいろ疑問が沸いてきて
キッチンをオサレにしている人の動画を見たり、おすすめ収納を検索したり。
システム構築(?!)し直すって頭使いますね。
疲れて(昨日の)お昼は近所のイタリアンにランチにいってしまいました。
そこ、すごくローカルなんだけどけっこう美味しいんです。
サラダに、ちょっとこじゃれたナポリタン(写真)にコーヒー(これも美味しい)もつけちゃいました。
家の近所で約1000円のランチは贅沢なんだけど(家で残り物食べられるし)
でもとっても豊かな気分になりました。

さてどうしたらいいのか、まだ整理できなくて
今日はIKEAに。
でもピンとくる収納ツールはなく、
前から買い替えたかった小さめの片手鍋と
フリーザーバッグだけ買ってきました。

IKEAでインテリアを見たりするのは楽しいんだけど、
あそこってとにかく歩かされる。
「近道」の表示もあるけど、用がないところもずっと歩いたりして。
そして、
なにこれ、かわいい、安い! なんて
ぜんぜん買う予定じゃないものをうっかり買いそうになったりします。
でも今日の財布の紐は固かった。

キッチンツールなんて、こだわらなくていいなら
100円ショップでいくらでもある昨今。
でも、こだわらなくていいものと
見た目や使いやすさにもっとこだわって、
安くないものを買うのもありかもね、と思ったりもしていて。

そう思い始めると、家のなかの色んなものも変えたくなってきます。
これまでテキトーでいいと思っていたものを
もっとちゃんとしたものにしたくなったり。

目の前の棚が落ちたら、
現実の生活について目が覚めたのでしょうか。
これまで、目に見えないことの方を重要視していて
物質の世界のほうはテキトーにしていたもので。

でも、今
物質世界を整えて心地良くしていくことが
なんだか楽しく感じるようになりました。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

書くこと、描くこと、撮ることで表現し続けたいと思います。サポートいただけましたなら、自分を豊かにしてさらに循環させていけるよう、大切に使わせていただきます。