見出し画像

#54 私がヨガを続ける理由②:フランス語でヨガを知る・人生を語るフランス語

stand.fmで紹介した言葉と収録内容の概要です。
音声はこちらからどうぞ。 

Youtubeでもお聞き頂けます。

**********************************
Le Yoga détend votre corps et votre esprit et ce faisant, il vous permet de mobiliser toute l'énergie dont vous avez besoin pour faire face efficacement aux nombreux défis que vous rencontrez à la maison et au travail.
Le Yoga peut grandement favoriser la souplesse de votre corps, sa forme physique, sa force et sa résistance.
Le Yoga pourra même vous aider à perdre vos kilos superflus.

ヨガはあなたの身体と精神をリラックスさせ、そうすることで、家庭や仕事における様々な挑戦に効果的に立ち向かうのに必要なエネルギーを総動員してくれます。

ヨガはあなたの身体をとても柔軟にし、身体のラインを美しくし、体力や抵抗力をしっかりアップしてくれます。ヨガは余分な体重も減らしてくれるのです。

**********************************

明けましておめでとうございます。
2023年が皆様にとって調和と幸せに満ちた年になりますように…!

今年最初の記事は、「私がヨガを続けている理由その②」です。

肩に力が入っていたり、不安を感じていると自身の行動や思考にブロックがかかりがちになります。
ヨガをすることで、それらを取り払うことができ、静かに落ち着いた状態になり、余計なことにエネルギーを使わず、使うべきことに集中できます。
「最小限の力で最大限の効果を出す」ことができるのです。

この効果は、様々な場面で役に立ちます。
仕事で緊張しそうな時、プライベートで悩みがある時、まずはそれに向き合う自分を整えること。そうすることで、次の自身の行動が変わってきます。

もうひとつ、ヨガを始めることに躊躇される方で多いのが、「私は身体が固いので、あんなポーズは無理です。」と思ってしまうこと。

私もとても身体が固い方で、最初はできないポーズが色々ありました。
でも継続していくことで、身体は少しずつ変わっていきます。
今では、とても苦手だったポーズが大好きなものになっていたりします。
周りの人と比べることをせず、今の自分を受け入れコツコツと練習をすること。練習の後があまりにも気持ちが良いので、自然とレッスンを続けられることができ、気が付くと身体が変わっていました。

人間の細胞は、7年ですべて新しくなるそうです。
「外から見たらいつものあなたかもしれません。でも細胞レベルでは別人なのです…!」
これを聞いた時、最初は頭でだけ理解した感じでしたが、ヨガを20年近くやってきた今、とても腑に落ちています。

また体重も、その人の適正体重になっていくので、減る人もいれば増える人もいるそうです。
私の場合、数年の間、毎年ほんの少しずつ体重が減り、気が付くとトータルで数キロ減っていました。今の体重が自分にとってのベストなのかと思っています。

やってみたいけれど、私には無理、と思われている方は、是非一歩踏み出すことをお勧めします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?