見出し画像

己を知り進む道を知る

己の弱さを知る事からだ。

人は弱い。

初めから強い人間なんていない。

弱さを知り、受け入れ、弱さからくる感情の揺れを抑え込む。

弱さから脱却するために、ある者は学び、ある者は鍛え、ある者は金を得ようとする。

その方法は何でもいい。

弱さから脱却しようと、もがき苦しんで来たその道筋そのものが、あなたの強さとなる。

そして、気が付けば過去の自分より強くなっている。

強いと自負するものは、もがかない、足掻かない。

だから、強くならない。

己の強さを自負するものを信用するな。

弱さを受け入れ、もがき苦しんでいる人間の友となれ。

弱さを知る事が強くなる事への唯一の糧だ。

#エッセイ #弱さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?