見出し画像

心の整理整頓は大事だって話

おはようございます。

2月21日です。

さてさて、今日この頃はとても暑いですね。

暑いは言い過ぎか。

暖かいですね。

まるでもう5月くらいの気温でした。

今日から少し気温が下がるみたいなんで、体調管理しっかりしていこうと思います。

人が離れてしまう心理

さて今日はどんなことを書こうかなって思ったんですが、これも昔話と照らし合わせて書いてみたいと思います。

人間ってのは反応の生き物だってことをいくつかの書籍を読んでてそう思うわけなんですけども。

その反応って言えば心の気分で全然違うし、考え方(捉え方)で絶対的なベクトルがあると思うんですよ。

例えばですが、こんな例がありました。

美容業界あるあるですが、タダでいいのでモデルカットさせてくださいってやつ。

これモデルになる人にとっては髪の毛をタダで切ってもらえるし、美容師の卵からしたら練習できるチャンスなわけでして、双方にお得だからWin -Winですよね。

これで全くいいと思うんですが、まさかのここで不満をSNSなどであげる人がいるんだってことに驚きでした。

というのが、なんかイメージと違ったw

という投稿を見たときに思った感想です。

はい、これはただの僕の感想です。w

でも、でもですよ。

タダなんですよね?

それってめちゃくちゃありがたいことじゃないのかい?

ってマジで思っちゃいましたが、まー人によっては不満に思う人もいるんだなぁーって思った次第です。

自分がここに感想を書いていることもSNSを見た時の反応なので人のことは言えないんですけども。笑

人間の反応って思考や感情と言いますか、捉え方が千差万別なので合理的な結論を出すとより多くの人が思うことを「正」として、かつ「ポジティブ」反応を味方にするって定義が一番提供する側からするといいんだろうなーって思いました。

備えあれば憂いなし

人の反応の話になった時に思い出したのが前回の記事のことです。

この記事の中で旅人は楽観的な人が多いってことを書いてるんですけども。

自分の経験から言わせてもらうとまぁまぁそれは当たってると思うんですよね。

で、この辺の楽観的という言葉も言えば反応のタイプだと思ってまして。

旅するって最高に楽しいんですよ。

昔はそればっかりやってましたから気持ちはわかります。

現実的なことを言うとやはり経済面の不安はなくないです。

なぜなら仕事はしてないですからね。笑

最近は旅しながら、というか旅を仕事にする人も出てきたので両立はできなくはないんですけども。

この経済的な感覚も言えば反応だと思うんですよ。

人によっては年収300万円なんてあり得ない!

って人もいれば300万円あれば楽しく生きていけるって人もいるわけで。

基準は人によって違うし、この基準って変動させることができるんだってことも実感してわかりました。

自分は旅人時代の年収(と言う考え方がそもそもw)は多分300万円もなかったです。

当たり前ですよね、自営業でやってはいましたが、場当たり的な収入しかできなかったし、そういう仕事の仕方は自分には合わないってことでしたし。

でも当時はそれで経済面は満足してたし、それ以外の冒険の方に目が向いていたので、経済的な不安を将来に先送りしてたってことはありますが、楽しんでいました。

ま、その先送りで苦しんだ時期も当然あるんですが。苦笑

でも今だと流石に年収300万円じゃ納得はいかないですね。

もちろん一生懸命やってるのでそれ以上に稼いでいる自負はありますが、この年収基準も心の反応なんだろうなって。

お金は大事ですが、多分今の日本だったら生活保護もあるので何もしなくても生きていける状況はあるです。

こう文章にすると日本って国はすごいなーとは思いますが。

あれ、話が脱線してきたので戻します。

心の反応の話をしたいのにわかりやすいからってお金の話になってました。笑

心の状態は良くしておきたい

で、この内容を書こうと思ったのは心の状態は良くしておきたいなって自分に言い聞かせるために書いてます。

なぜならちょっとした反応の違いは他者に伝搬するからです。

反応が悪いと怖いですし、なんか距離を取りたくなります。

ほら職人さんだったらわずかな違いにも気づくってやつ。

あれ、我々人間だったら人間関係の職人(もう生まれてこの方何年目だって)なのでちょっとした反応の違いって伝わるんですよ。

自分だけで不機嫌を満喫するなら大丈夫なんですけど、他人に伝わるとデメリットがあると思ってまして。

それが人が離れてしまうってことですね。

まー、これも前回の記事で書きましたが、人にはタイプがあるので全員と繋がるってのは不可能だと自覚しているんですが、必要以上に人に距離を取られる存在にはなりたくないなって思ってます。

なので最低限できることって心の状態をよくすること。

整理整頓をしておくことだと思ってます。

部屋をきれいにしたら気持ちがいいように心の中も整理整頓してきれいにしておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?