見出し画像

祝!30年ぶりの劇場公開!映画『レザボア・ドッグス』完成披露試写へ行ってきました!

映画『レザボア・ドッグス』デジタルリマスター版の試写に行ってきました!2024年1月5日から公開!なんと、30年ぶりの劇場公開になります!

巨匠クエンティン・タランティーノ監督のデビュー作にして、映画の歴史に燦然と輝く傑作バイオレンス映画です。

もはやハリウッドの伝説になっていますが、タランティーノ監督はビデオレンタル店でアルバイトをしながら、俳優や映画の脚本を書いていました。

書き上げた1本の脚本が『レザボア・ドッグス』

 宝石店を襲撃したプロの強盗たち。
 だが、緻密に練られた計画は狂う。
 追い詰められた男たちは、仲間の中に裏切り者、
 警察の「犬」がいるのではとお互いに疑惑の目を向ける。

物語の面白さに加え、本物の強盗たちが話しているかのようなリアルな会話のリズム縦横無尽に時間軸を移動する巧みな構成、あっと驚かせるどんでん返しなど、映画マニアであるタランティーノ監督の才気溢れる脚本です。

脚本を読んで気に入った名優ハーヴェイ・カイテルさんが自ら主演とプロデューサーを努め、低予算のインディペンデント映画として制作されました。

メインの出演者は、当時はまだまだ無名ながらも才能のある若い俳優たち
ティム・ロスさんマイケル・マドセンさん、スティーブ・ブシェミさん、クリス・ペンさんたちが血まみれになりながら強盗役を熱演しました。
現在は、みなさん映画やドラマに欠かせない名優になっています。

『レザボア・ドッグス』こそが、『パルプフィクション』から『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』へと続くタランティーノ伝説の始まりとなった作品です。

このあたりのエピソードを、マイケル・マドセンさんとティム・ロスさんがドキュメンタリー映画『クエンティン・タランティーノ映画に愛された男』で語っていました。

現場はとにかく予算がなくて、衣装のスーツはみんな自前。マドセンさんの印象的なウエスタンブーツもご自身のものだったようです。

撮影を続けるうちに、タランティーノ監督の演出意図が伝わり、出演者たちの中でも「この監督、すごい奴なんじゃないか」と話題になり始め、どんどんテンションは上がっていき、ほとばしる熱気が映画に刻まれています。

ダンスが苦手なマドセンさんを踊らせるくらいのパワーが、タランティーノ監督の演出にはあったのだと思います!

ほかにも『クエンティン・タランティーノ映画に愛された男』には、当時のルームメイトだった人もインタビューを受けていて、すごく面白いのでおすすめですよ!

写真は2017年に『レザボア・ドッグス』公開25周年を記念して、トライベッカ映画祭に集結した、タランティーノ監督ハーヴェイ・カイテルさん、ティム・ロスさん、マイケル・マドセンさん、スティーヴ・ブシェミさん!

めちゃくちゃ仲良さそうで、満面の笑顔!

タランティーノ監督と『レザボア・ドッグス』の俳優たちは、その後もずっとタランティーノ作品に出演し続けています。これも『レザボア・ドッグス』から生まれた友情と絆の強さだと思います。

今回、初めて『レザボア・ドッグス』を映画館で見ることができました。

冒頭の強盗たちがマドンナの歌詞を分析するシーンから「リトル・グリーン・バッグ」が流れる最高のオープニング。

一気に、映画の中に引き込まれて、何度も見た映画なのにスクリーンで見ることで新たな感動、発見がありました!

本当にあっという間で最高の映画体験でした。

これまで『レザボア・ドッグス』を見たことのない人には、最高の劇場体験を味わえます!ぜひ、劇場公開までDVDとかは見ないでほしいです。

また、タランティーノ監督のファンのみなさんにも今回の劇場公開はタランティーノ作品を楽しむ絶好のタイミングだと思いますのでオススメです!

映画『レザボア・ドッグス』デジタルリマスター版は、2024年1月5日から新宿ピカデリーほか劇場公開です!


この記事が参加している募集

映画感想文