見出し画像

献杯から乾杯へ

【呑屋日記9/16】土曜日の口開けは親しくさせていただいているご家族とおだやかなる献杯ではじまりました。

 故人の好きだったモーツァルトとビール。カウンターに骨壺を置いていただきビールを添えモーツァルトの音色を響かせながら、心からご冥福をお祈りいたしました。

 モーツァルトといえば、ミロス・フォアマン監督の『アマデウス』

 誰からともなくあの映画を思い出しそれぞれが語り始めました。

 天才二人の心情を巧みな表現で描き出した映画アマデウスの凄さを讃えつつ献杯から乾杯へ。

 そこから派生して千利休と秀吉の話に至り、勅使河原宏監督の映画『利休』を演じた三國連太郎と山崎努のかけあいが色濃く蘇る。

 つづいてエイドリアン・シャーウッドpresents DUB SESSIONS 2023を観てきたT君と仲間たち。

「さちさん、エイドリアンシャーウッドがスーダラ節をdubにしてましたよ」

 私が80年代に熱狂したUKダブの先駆者であり、今の若者達も熱狂しているON U sound。いやはやすごいな。

 つづいてThe ポーグス我が青春の映像業界のおふたり。若い頃うけた衝撃と感動を今の仕事で発揮している。

 つづいて、ケテヴァンのクヴェヴリがのみたすぎて夢にまでみたというデザイナーのKちゃん。

 センス抜群の彼女だからこそ、造り手の感度、きらめき度でお酒をえらぶ。

 ケテヴァンのワインをもう何年も毎ヴィンテージ味わってくれている素敵な子。
 
 こうして頻伽の秋の夜長は映画や音楽や酒や写真の話でふけゆくのであった。

写真はフォトグラファー川﨑夕子さんが撮ってくださったニカとオクロ。

今日は彼女のお誕生日♡
明日は吉祥天女たちとお祝いするので頻伽おやすみしまーす🧚

9/18祝 営業19:00〜
9/19 火 おやすみ
9/20水 営業 19:00〜
9/21 木 おやすみ
9/22 金 19:00〜
9/23 土 19:00〜
9/24 日 おやすみ
9/25 月 19:00〜
9/26 火 19:00〜
9/27 水 19:00〜
9/28 木 19:00〜
9/29 金 おやすみ
9/30土 19:00〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?