見出し画像

苦境とか世情の変化のときには、あわてずよく本質を考えること【エクスマ新春セミナー】

苦境とか世情の変化のときには、あわてずよく本質を考えること。

どんなことができるのか?
それが自分にとってどんないいことがあるのか?

と考えること。

「なんでもポジティブに考えろ」とかそういうことではなくて

そのとき自分にできることはどれだけあるのか?と考えると見える道が変わっていく。

エクスマ新春セミナーの中で感じたことです。


コロナという苦境、テクノロジーの進化による市場や人の在り方の変化。

その中で”今”どんなことが起こっていて、近い将来どうなっていくことが考えられるのか?

たっぷりと2時間エクスペリエンス・マーケティングの創始者藤村先生のお話を聞きました。

ボクみたいな個人事業主がどうやって世の中の隙間で生きていけばいいのか?

この5年ぐらい新春セミナーでその年の自分を決めています。
(流石に去年決めたことは流してしまったので今年は倍頑張らないとな)

セミナー後希望者のみ観覧のアフタートークがあって、エクスマスタッフの末席に加えて頂いているのでボクも参加させて頂いたわけで。

(よくウソだと言われますが)「ボクは人見知りです」って言ったら結構共感してくださった方が多くてびっくり。

昔から人と仲良くなるのに時間がかかる方です。騙されたり利用されることが多くて。

だからAIで作られたアルゴリズム(計算されること)なんかはボクに合わせてくれるからスマホで買い物したりSNSが楽しい。(もちろんここでも騙されたりするので気は抜きませんが)

傾向と対策からボクにあったものを広告に出してくれるし、そこで好きだったものや懐かしさを感じたりしています。

「でも騙されるんだろ?だから怖いんだよ」という声も聞こえて来そうだけど、

ジャガイモもはじめは毒あつかいされ
カメラだって魂抜かれるって言われたり
携帯電話も「そんなものいらん」と言われ

「そんなものイヤだ」と言ってた人がいたとしても今は生活に定着してる。

知らないから怖い。

だからちゃんと知って考えることが大切なんだと思います。

便利だけど命を奪うこともある車と同じです。

知って、考えれば、活用ができる。

しかもそのほとんどが無料だしね。


話を戻しますけど、そのボクに合わせた傾向と対策では「思わぬ出会い」には出会えない。それはボクや、ボクの世代の過去の選択の延長だから。

「人見知りだから」と何もしなければ“いい関係性"はできない

そこを壊してくれたのがTikTokというSNSでした。Z世代と呼ばれる若者たちとの思わぬコトやヒトとの出会いだらけです。

思わぬ出会いや新しいことには、一歩自分の居心地のいいコミュニティから踏み出して、やってみることから始まる。

TikTokで選択の基準が変わった。

ボクのTikTok

つまり選択の基準は行動の積み重ねだなって思う。

昨日紹介された藤村先生注目のTikTokアカウント
左から
@yukosugawara 50代がしてはいけないメイク!若返りハッピーメイク菅原裕子

@sakaedk 沼澤栄一@沼ちゃん亀戸の電気屋

@aya28287 女性専門整体師 丹羽綾

サラリーマンの時には、絶対にやらなきゃならないときや、踏ん張らなきゃならないときというのはあるし、それが成長をさせてくれると信じて選択してきた。

でも今は、利用されてるなとか、バカにされてるなと思ったらスッと後を濁さず立ち去ればいいと思う。

自分がしんどいならやめて、他の方法を考えたらいいんだと思う。

選択の基準って「何を大切にするか?」という価値観なんだと思う。

人に迷惑をかけないとか、相手のことを精一杯考えるとか、縁を大切にするとか、大切な人との時間は大切にするとか

生きていれば自分が体験してきた失敗からの教訓はいくらでも積み上がる。

でもそれが必ずしも正しくないことは、その自分だけの正しさを信じてこだわって、思わぬ結果を招いたときに気づく。

思わぬ結果はわるい意味もあるのだけど、思わぬいい結果の場合もあると思っていて。

結果

吉と出るか凶と出るかはわからないけど、自分で選択したことは全て「吉にする」ぐらいの行動をすることが大切なんじゃないかなと思うわけです。

苦境や変化に立ち向かうときに正解なんかないから。

だから知って、考えて、腹をくくって一歩踏み出すことでしか「正解」には辿りつけないんじゃないかなぁ。


昨日はオンラインで500人がネット上に集まったそうです。

パソコンやスマホの前で500人もの人間が何を考えたのか?

それは人工知能にも負けない新しいアイディアがたくさん生まれたんじゃないかなぁと思う翌日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ

セミナーを聞いて「ひとりではなかなか上手くまとめられない」という方にはオンラインエクスマ塾があります。

同期と呼ばれる仲間との業界や年齢、立場を越えたつながりができるのはもちろん

ひとりひとりの状況やビジネスの悩みなんかを聞いて藤村先生と4人のスタッフでアドバイスしていきます。

悩みが解決したり、思わぬアイディアが出るのが塾の醍醐味です。

興味のある方は下記のリンクから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事が面白かったら下のリンクからボクのSNSをフォローしてください。
↓↓↓

ボクのSNSはこちらから

◆SNSで集客したい
◆売れるスタッフを育ててくれる人を探している
◆接客サービスやオペレーションを改革したい
◆飲食店の新規出店相談
◆SNS基本セミナーなどの講演依頼
◆ワイン会、ワインセミナーのご相談など
ご依頼、ご相談、お問い合わせはお気軽にこちらから。

「こんなこと出来る?」と、まずは聞いてみて下さいね。
↓↓↓↓

お問い合わせフォーム



出来るだけお役に立てる記事を書いていきます。サポートはその励みになります。記事を読んであなたのお仕事や生活に少しだけお役に立てたとしたらサポートしてくれたら嬉しいです。