見出し画像

心を満たす食事〜カラダの声を聞こう〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

明日は天気が崩れるみたいですね。
太陽フレアの活動も活発なようで、日本でもオーロラが見えたのだとか。

季節外れに普段見えない地域でオーロラ見えちゃうなんて、地球も生きているのだなぁと感じました。

今日、夕食後に強烈に空虚感を感じました。
普通なら食事をして血糖値も上がり満たされたような気持ちになるのに、食べても心が満たされないような感覚に陥りました。

食前に運動したせいなのか心にポッカリ穴が空いたような感情を味わいました。
もしかして血圧と血糖値のせいかな?と思い、軽いスクワットをしたらウツウツとした気分が吹き飛びました。

このドヨンとした気分は、明日の天気が悪いせいもあるのかなぁという気がしました。人間の身体は精密にできているので、自分で思っている以上に自然からの影響を受けている気がします。

そして食べ物からは栄養そのものというより、そこに宿る気を食べて英気を養っているような気がするのです。

雑に扱われた食べ物ばかりを食べていたら、自分を雑な扱いしているのと変わらないですし、たとえ安くても、丁寧に自分で調理した食べ物を毎日食べていれば自分を大切に出来て精神的な充足感が増してきます。

物質的にお腹を満たされなくても心が満たされると、そんなに食べ過ぎなくて、とても満足感を感じたりします。

もちろん何を食べるかも大事ですが、心を込めて調理しているか、自分の身体を考えて食事を用意しているかは大事な要素だと思います。

現代は飽食の時代なので、みんな実は食べ過ぎらしいです。

何を口にするか、自分の体内に何を受け入れ何を排出するか、もっと身体と対話していきたいなぁと思います。



記事を一部有料化しました。
現実は小説より奇なりです。よろしければご購入ください。

2度あることは3度あるとは、まさにこのことです😱


今日も一日お疲れさまでした。
ゆっくりお休みください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?