見出し画像

読書感想文『本屋さんで待ちあわせ』

『本屋さんで待ちあわせ』三浦しをん著 だいわ文庫

 『舟を編む』に続いて、三浦しをんさん、2冊目である。これは、しをんさんが、様々な本について書いている書評、エッセイ集なのだが、その紹介されている本は、実に70冊近く😳‼️

 いや、流石にこれに出てくる本を全て読むことは…と思ったのだが、とりあえず気になった本のところに付箋貼ってみた。それでも相当なことになる。ジャンルも様々、ほお、と思うものから、全く知らない世界の本までいろいろ取り揃えられている。

 さてここからどうするか、思案中である。中には、橋本治氏の平家物語全16巻、なんていうのもある。気になった時が、その本の"旬"であるのはわかっている。年間計画を立てても、その時に読みたいと思うかどうか、全く別問題であるところが、趣味の読書の引っかかるところかもしれない。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?