見出し画像

昨日はそんなこんなで沖縄デー

昨晩、高2の息子が沖縄の修学旅行から帰ってきた。
インフルの集団感染が発生し、クラスの半数が日程半ばで神戸に強制送還されるという過酷なサバイバルを乗り越え、無事最後まで楽しめたようだ。

12月というのに修学旅行の体験メニューを見ると、シュノーケリングやらダイビング、マングローブカヌーなどマリンスポーツが勢揃い。
あぁ、未踏の地、ぬくぬくの沖縄。

出発前、もしかして日焼けする?との疑問が湧き起こり、今いっしょに仕事をしている沖縄の若き起業家・にっしーさんに訊いてみた。
はい、もちろん、年中日焼けしますよー、対策お忘れなく!と即レス。
ありがたや。

息子はお土産を抱え、スマホに思い出を詰め詰めにして帰ってきた。
写真見せてと頼んだら、はーい!と息子がスマホを操作すると同時に家のテレビが電源オンになり、あっという間にWi-Fiで写真が大写し。
数日かけて現像した小さな紙焼きの写真を、家族で頭ぶつけながら囲んだ僕の昭和と隔世の感。

昨晩は偶然、そのにっしーさんとのミーティングがあった。
僕がお手伝いしているにっしーさんの事業のさらなる協力者を求めて来週2人でプレゼンをすることにしていて、その事前打ち合わせだ。
ミーティング冒頭、日焼け情報のお礼を伝えると、ここ数日沖縄は曇り続きで日焼け止めいらなかったかもですねー!とにっしーさんが笑う。

にっしーさんとの馴れそめ?や、その後の打合せ、大阪飲みなどはこれまでにも記事にしてきた。

にっしーさんは世界中のネガティブをポジティブに変換するために生を享けたのではないかというほど明るく、楽しく、前向きだ。
ないからできない、ではなく、ないなら作ろう、という人。
こう見えて細かいことを気にすることのある僕は、ウジウジせずただ前を見て進むにっしーさんがキラキラ眩しいし、いっしょに話していてこちらまで心底楽しくなる。

にっしーさんのまっすぐな思いを形にしたい。
ミーティングを終え、あらためてそう思う。
若いエネルギーってやっぱりすばらしい。

夜、にっしーさんのインスタを見ると、「飲みながら頭の中整理」と飲むわ飲むわの生ビール、ザクロ酢サワー、梅干しサワー…
あのあと居酒屋に出かけたにっしーさんのそのエネルギーもすばらしい。

昨日はそんなこんなで沖縄デー。

(2023/12/8記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!