見出し画像

お仕事ご苦労さん。プレゼンがんばれよ。配達頼んだぞ。

宿題やったか?
お風呂入れよ。
歯みがけよ。
風邪ひくなよ。

ババンババンバンバンでおなじみ、「ドリフのビバノン音頭」の間の手だ。

小学校低学年までは20時に寝るきまりだったが、土曜日だけは『8時だョ!全員集合』を見ることが許され、就寝は21時だった。
小さな子供でも理解できるベタなギャグに大笑いしながら、チラリと時計を見やるとまだ20:30だったりして、ウシシと土曜日を満喫した。

その日の出演者がステージ上に文字どおり全員集合して歌う「ドリフのビバノン音頭」は、楽しかった土曜の夜の終わりを告げる歌。
「宿題やったか?」「お風呂入れよ」と聞こえてくると淋しくなるから、実はこの間の手にはあまりよい印象がない。
そんなん確認されんでもできてるわ、の反発もあったかもしれない。

***

ラジオを聴く習慣なんて長らく失っていたが、島の勤務になってから毎日少しだけ車に乗るようになり、ラジオをまた聴くようになった。

ある日、そのラジオから「ババンババンバンバン…」と聞こえてきた。
え? 誰かのリクエスト? と思っていると、何かが微妙に違う。
あれ? これオリジナルじゃない…
CMと気づき、作られた「ビバノン音頭」に興味はないと集中を解こうとしたとき、後半の間の手が耳にすっと入ってきた。

お仕事ご苦労さん。
プレゼンがんばれよ。
配達頼んだぞ。

思わず息が止まり、そして目がじんわりと潤んだ。
シンプルだけどこんな温かい応援を、これまでのサラリーマン人生で受け取ったことがあるだろうか。

あぁもう仕事めんどくさい、行くん嫌やなぁと思っていたのに、

うん、がんばる!

自分の単純さに苦笑いしながら、ハンドルを握る手に力が入る。

結局のところ、やはり缶コーヒーのCMだった。
ふつうそうとわかると一気に熱が冷めてしまうのに、木曜、金曜の8:07に流れるのを毎週楽しみにしている。
キャンペーンCMだからいつまで続くか分からないけれど。

オリジナルでは間の手は加藤茶の担当だが、このCM、声は本人に似ているが別人なのだろうか。
CMに往年の「宿題やったか?」「お風呂入れよ」がオーバーラップし、あれも加藤茶から子供たちに宛てた応援だったと今になってようやく気づく。

朝からエールを受け取る。
こんなにすばらしいことはない。

このろくでもない、すばらしき世界――CMもそう締めた。

(2022/4/9記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!