見出し画像

1024日連続投稿は、僕の中ではとても美しい区切り

今日、連続投稿1024日目を迎えた。
やっほい!

1024日目なんて半端な日に喜ぶとは、いよいよおかしくなった? と思われた方は文系。
おぉ! 1024日目! 美しい区切り! と思われた方は理系。
…かな。

24日前には「連続1000日!」と大々的に記事にした。
人類誰もが、1000日と聞くと区切りと感じる。

となれば1024はいったい何なん?
1024は、2進数の世界に生きる=コンピューター業界の人にとってはとても美しい区切りなのだ。

$${2^{0}=1}$$
$${2^{1}=2}$$
$${2^{2}=4}$$
$${2^{3}=8}$$
$${2^{4}=16}$$
$${2^{5}=32}$$
$${2^{6}=64}$$
$${2^{7}=128}$$
$${2^{8}=256}$$
$${2^{9}=512}$$
$${\large{\bold{2^{10}=1024}}}$$
$${\vdots}$$

ほら、きれい。

10進数の世界だとk(キロ)は1000を表すから、1km=1000m。
でも2進数ではkは1024を表すから、1KB=1024Bだ。
だから、2進数に親しんだ人は1024を見ると、一般の人が1000を見るのと同じ感覚に浸る。

一昔前はこれらの数字はコンピューター業界だけのものだったが、今どきは多くの方が親しんでいるはず。

2、4、8、16、32…あたりは見覚えがあるのでは?
2GB、4GB、8GB、16GB、32GB…
スマホやデジカメ向けのSDカードや、PC向けのメモリサイズだ。
すべて2のべき乗になっているのは、2進数的にそれが好都合だからだ。
10GBとか50GBなどのメモリーは探しても売っていない。

さらに大きくなって64GB、128GB、256GB、512GBは、PCに取りつけるSSD(記憶装置)の容量として見かけたことがあるかもしれない。
これも同じ理由で100GBや500GBなどはない。
え? パッケージに500GBとか1000GBとか書いてあったけど?
あれはそう書いているだけで、実は512GBであり、1024GBなのだ。

本日の本命・1024は、最近はあまり見かけないかもしれない。
少し古いPCのディスプレイ(表示装置)のサイズや、かなり古いデジカメの画素数で1024 x 768ドット(=80万画素)などがあった。

この倍($${2^{11}=2048}$$)は2K放送(フルハイビジョン)、さらに倍($${2^{12}=4096}$$)は4K放送(ウルトラハイビジョン)の元となっている。

今日はいつもと毛色の違うデジタル的記事になった。
生まれてこのかたずっと文系魂だけど、小学校から大学までプログラミングの世界にどっぷりだった僕は、ときたま理系脳が頭をもたげるのだ。

1024日連続投稿は、僕の中ではとても美しい区切り。

(2022/12/5記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!