見出し画像

ヴァージンVS過去・現在・未来 43 ~宝塚について1~


 
またまた連続投稿、番外の寄り道で申し訳ございませんが、最近問題となっている「宝塚」について元宝塚市民としてお話をさせてください。

私は宝塚大劇場のほんの近くで生まれ育ち、今はなき「宝塚ファミリーランド」などは庭のような存在でした。
私の祖母はお茶の先生をしており、宝塚の生徒さんたちが沢山お茶衆さん(お茶を習いに来ている)でみえられており、その中には後年大スターになった方々も大勢いらっしゃいます。
また、同じ敷地内で開業されていたお医者さんは宝塚音楽学校の校医もされていました。

当時音楽学校にはいくつか寮があり、武庫川の近くにあった寮の寮母さんを私の幼稚園の後輩「ススムちゃん」のお母さんとおばあさんがされていました。
この「ススムちゃん」は可哀そうに幼稚園の時、武庫川で溺れて亡くなりました。幼稚園の前が武庫川でみんな夏になると泳いでいたので「ススムちゃん」も泳ぎに行ったわけです。
その葬儀の時は音楽学校の寮生さん達が袴すがたで見送っていました。

昭和30年代の「ベルばら」(昭和49年初演)以前の宝塚歌劇は、たいしたヒット作もなく(失礼)戦前の隆盛はなかったような気がします。
しかし隆盛がなかったとはいえ、土日の混雑ぶりはすさまじく、阪急宝塚駅から大劇場へ続くいわゆる「花道」沿いを自転車で通り抜けるのに難渋しました。

「花乃道」と書いてあるが「はなみち」と呼んでいた
土日の賑わい 
見えている電車は阪急今津線

なんでそんな混んでいるときに自転車を走らせていたかというと、「花道」沿いに人呼んで「タコのおっさん」と呼ばれた店主がやっている模型屋さんがあったからです。宝塚に模型屋さんはそこしかなく、そこでマルサンのプラモデルや模型飛行機を入手していました。最初に買ったのはたしか英国機「スピットファイア」のプラモデルだったか。

その模型屋さんの花道を挟んで向かい側には「フジイ」というパン屋さんがあり、「いしだあゆみさん」の池田の実家だった「フジヤ」の支店だったのか、親戚がされていたのかわからないが、とにかく親戚にフィギュアスケート選手がいると聞かされていた。
ちなみに私は「いしだあゆみさん」と同じ小学校で、大先輩には「手塚治虫先生」がいます。
 
話はまた花道の反対側に戻り、「タコのおっさん」の模型屋さんから大劇場の方へしばらく行くと「Bスケの散髪屋」というのがありました。これは漫才の「秋田Aスケ・Bスケ」という漫才コンビのBスケ氏がやっている散髪屋でしたがなぜかこの散髪屋には行ったことがなかった。多分Bスケ氏のサルの物まねをうちの母親が嫌っていたせいかと。

「秋田」という名前からもお察しの通り、このコンビは上方漫才の父「秋田實」氏の門下生であり、漫画トリオの元大阪府知事「横山ノック」氏はこのコンビの弟子にあたります。
この秋田實氏と阪急のそして宝塚歌劇の生みの親、小林一三氏が「宝塚新芸座」という演芸と演劇をミックスした軽演劇の劇団を立ち上げ、そこには宝塚の生徒さんたちも出演していたそうです。私はたぶん幼少期に1回ぐらいしか見に行ったことがないが。

宝塚新芸座のポスター

でもイメージとしてはなんかあか抜けないような感じでしたが、今調べてみるとかなり革新的な面白いことをされていたようです。

そのあかぬけない感じは宝塚全般に関してもそんなイメージを持っており、今は国鉄とは言わんか、JR福知山線の宝塚駅側なんか寂れた田舎臭いところでした。もちろん蒸気機関車が走っていた。

当時の福知山線宝塚駅
前の道路は国道176号線
向こうに見えるバスは通称「阪国バス」

それがどうでしょう、高度成長期→大阪万博→バブルを経て、あのころの宝塚とはわからないぐらいに変貌を遂げてしまいました。特に阪急宝塚駅周辺は全く当時の面影はありません。 

なぜこのようなことを書いているのかというと、宝塚新芸座があったころのような、少し泥臭いが風通しの良さそうな「宝塚」が、「ベルばら」(昭和49年初演)以降なのかどうかわかりませんが、阪急宝塚駅前のようにそれまでの風情を跡形もなく封じ込め、厚化粧を施して社会との門を閉ざしてしまったのではないかと思ったからです。
いわゆるブランド化というものなのか? 

いやいや、先輩からのいじめは伝統的に昔からあったよ、というご意見もあるでしょうがそれは宝塚に限ったことではない、昭和の日本では少なからず。
しかし、それを周囲に話す自由はそこそこあったのではないか?
「外部漏らし」などという「罪名」がつけられたのはいつからなのでしょう。

私は、あの大変貌した阪急宝塚駅前と通底するナニモノかを感じているのです。 

一昨年、娘たち一家と宝塚ホテルに泊まりましたが、あの宝塚南口にあった格調高い懐かしい宝塚ホテルは姿を消し、まるでディズニーリゾートにあるようなホテルに様変わり。
娘たち一家には申し訳ないが、がっかりというか哀しくなりました。 

これはあくまで私見です、当たり前か!
関係者の癇に障ったら堪忍ね!
今回は「宝塚について1」とありますので2、3・・・も書きたいのだが、ヴァージンVSのこともまだまだいっぱいあるし困ったニャ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?