見出し画像

Part1 雑記!できるだけ整地しないで、地形を活かして、ふりーだむに街をつくっていくマインクラフト

みなさん、マインクラフトでは何が好きですか?
と聞けるほど、マインクラフトは、人によってプレイが変わるゲームだと思います。
冒険や、建築、ゴール設定も様々で、エンダードラゴンを倒すのを目指したり、マルチでだらだらしたり、
MODを入れると、PVPやおにごっこなど、無限大の遊びを行えます。
その中でも僕は、建築!が好きです。ダイヤを掘るより、木を切って、石を砕いて、それを建材に建築がしたい!
と思って、この動画をはじめました。

今回、タイトルにもあるように「できるだけ整地をしないで。」というのは、ワケがあって。
自分は、神経質なところがあって、地形がボコボコだったりすると、平らにしたいし、洞窟は迷わないように、広げれるとこまで広げたり、
高さ3マスだと天井が低くて、どうしても4マス以上にしたくなるし、道の幅が1マスだと心もとなくて、2マスにした上にさらにその両脇に2マスあけてしか建物たてたくなかったり。
とやっていると、見事に平地が生まれ、丘はなくなり、洞窟はうまるか、大きな空間になるか、どんどん区画整理がされていきます。
そうなると、高低差もなくなり、建築をしていてもモデルハウスのようになり、そこに生活が見えなくなってきます。
ということで、できるだけ整地しないで、地形をいかすことを目標にしています。
なので、土を20個30個削っても整地している!と言わないであげてくださいね。僕は普段からマイクラをはじめると、見える一帯ぐらいは平地にしてしまうので。

そんなこんなで、いつまで続くかわからないこのマインクラフト実況ですが、こうやってテキストで裏側で考えている色々なことを雑記にしていこうかと思います。

と、いうことで、youtubeの方もよろしくです。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?