現状と不安

私は今、海外の企業で働いている。
契約は業務委託。自分で国民健康保険などを支払い、確定申告もしている状態だ。

約3年前に今の職に必要な資格を取得したばかりで、これまでの正社員の経験は1年にも満たない。それなのに、今の職場では人手不足が原因で、働き始めて1年足らずで主任レベルの役職にまでなってしまった。

見合った給料はもらえていないと感じる。そもそも給料は契約時の一般社員の給与のままで、主任になった分、給与が増えるかと思いきや役職手当などは貰えていない。それなのにどんどん仕事や責任は増え、精神的にも時間的にもかなり辛いと感じている。

1年前までは、やっと始められたこの仕事に期待があったが、今では事務的な業務ばかりだ。これでは何のために勉強して資格を取ったのかわからない。

契約時に、契約開始から少なくとも1年で給与を上げる約束をしたはずが、さまざまな事情により給与は変わっていない。それでも人手不足で契約書にはなかった業務や責任を負うことになってしまっている。やっとこの秋から給与は上がることになったが、それでも不十分だと感じている。

もうこんな企業では働けない、年内で辞めようと考えていると上司に相談したが、転職するにも今と同じ業界にするか別の業界にするか、私の社会経験で雇ってくれる企業はあるのか、とても不安だ。

新卒で働いた会社では、30連勤で過労がたたって勤務中に倒れ、緊急搬送された。今回も同じように倒れることが恐ろしい。私の働き方はリモートワーク、夫は会社勤めのため、私が倒れてもすぐに救急車を呼んでもらえる状態ではない。夫が仕事から帰ってきてから、救急搬送されたのでは遅いかもしれない。

友人たちは家を買ったり、子どもができたり、次の人生ステップに進んでいるが、私には夢のまた夢だ。毎日の生活でいっぱいいっぱいで、子どもや家なんて到底持てそうにない。大学生の頃までは、「こんな結婚式がしたい」なんて想像をしては将来に期待したものだが、いざ結婚してみると経済的な理由で結婚式は行わないことになった。

自分にできることは何か、どんな強みがあるのか考えてみてもわからなくなってしまって、自分のやりたいことも興味のあることも見つけられないでいる。このまま何の楽しみもなければ本格的に心を病んでしまうと思い、何か趣味を見つけるために出かけてみたり、今まで知らなかったことを勉強してみたりしたが、結局夢中になれるものはなかった。

私はまず何をすると良いのだろう。何がしたいんだろう。
そんなことを毎日考えては苦悩している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?