見出し画像

箱根駅伝面白かった!


私はほぼ毎年、
箱根駅伝を見ています。

今年は、
選手の異名というかニックネームが多くて、
なんか令和だな~って思った。

そもそも「山の神」がその起源で、
箱根の山を越えていく選手に「山の神」と
名付けたそのときが最初だったように思う。

今年は、
「山の妖精」「山の名探偵」と、
もう迷走してるんじゃないかというレベル。
でもこれも案外面白い。

アナウンスも、
「戸塚の山を朝日が昇る!」とか、
選手の名前をうまいことレースに入れて、
グッとくるフレーズをひねり出している。
なんかそういうのも大会を盛り上げてると思う。

そしてCM。
ほぼサッポロビール一社提供みたいな感じで、
妻夫木の「大人エレベーター」は、
もう何年やってんだ?って感じで、
妻夫木がそもそもいい大人になったやんけと、
このところ毎年思うんだけど、
今年は三苫が出てきて、
ついに妻夫木が「大人」のほうのエレベーターになった。

あと、箱根駅伝歴代のランナーがスーツ着てCMに出てきたの、
あれはちょっと胸熱だった。
ああ、彼らはこういう人生を歩んでいるのか~
と、なんだか感慨深い。

大学生の成長を4年間見てるわけだから、
こっちも遠い親戚のおばちゃんくらいの感覚は、あるよ。
また来年も走ってね。


#箱根駅伝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?