見出し画像

DJMag翻訳) 10人のDJ が史上最悪のセットについて語る!

ご好評をいただいておりますDJMagの翻訳シリーズ、今回はDJの「最悪な」体験についての興味深い記事をお送りします。 (注意: 翻訳の正確さについては原文を参照してください。また翻訳中のリンクは原文からのリンクをそのまま掲載しており、リンク先の記事については本記事の翻訳の範囲を超えていますので、割愛します。オリジナル記事 は2023年11月22日に発表。)

明るい照明とガッツポーズだけがすべてではないのが、DJ ライフ。 技術的な問題、移動の遅れ、ラインナップのミスマッチなどは、長くプレーしていれば当然のことだが、キャリアのピーク時であっても、多くの人が言うまでもなく自信喪失を抱えている。 しかし、これらの困難な状況におけるセットは、残忍ではありますが、画期的な瞬間をもたらすこともある。そして多くの場合、それらは単純に笑ってやりすごすことが出来る。 デイブ・ジェンキンスが10人のDJにインタビューし、デッキ裏での最悪の瞬間の話を聞いた。

JAMZ SUPERNOVA ジャムズ・スーパーノヴァ

JAMZ SUPERNOVA ジャムズ・スーパーノヴァ

「私は妊娠8か月を超えており、マタニティタイムを取る前に最後のギグであるウェアハウス・プロジェクトに向かっていた時のことです。

「長い一日でした。 医者の診察、ラジオ番組、マンチェスター行きの電車。 レストランでテーブルを予約していたので、途中で何も食べていませんでした。 しかし、食べ物が到着するまでに時間がかかりました。 この時点で、私は約12時間まともに食事をしていませんでした。 事態はますます大変になっていました。」

「カンパイアと友人が私に話しかけてきて、ロックンロールのカラオケが流れていて、『セックス・イズ・オン・ファイア』が本当に大音量で流れていました。 私はカンパイアに集中していますが、彼女が私に話していると、突然彼女の頭が真っ二つに割れているのが見えました。」 (訳注: おそらく彼女が見た幻覚の話をしているだと思います。なぜこのような光景が見えたのかは説明されていません。)

「『ここから出て行かなきゃ!』って感じで立ち上がりました。まだ『セックス・イズ・オン・ファイア』が鳴り響いていて…気を失いました! でも戻ってきてから、缶コーラを飲み干し、片付けをして大丈夫だと感じました。 まあ、自分のセットをプレイするのには十分だったわけです...。私は暗い気分になり、いつもの動作を実行しました。 これが音楽的に最悪のセットかどうかはわからないですけど、間違いなく最悪だと感じたセットでしたね!」

※DJ JAMZ SUPERNOVA のビデオはこちら

DAVE CLARKE デイブ・クラーク

DAVE CLARKE デイブ・クラーク

「(運転するはずだった)ドライバーは後部座席に居眠りしてしまって、しょうがないから空港まで車で送ってもらったり、ライバルのプロモーターに迎えに来てもらい車で送り回されたりなど、演奏するはずだったライブに行けなくなってしまう奇妙な瞬間がかなりありました...。」

「しかし、最悪のギグは実際には DJ Mag Top 100 に入ったことに直接起因しており、それは私のキャリアの中で 1 回か 2 回しかありません。 私はマラケシュの城で演奏するようにブッキングされていました。 彼らは私をメイン広場近くの素晴らしいホテルに宿泊させてくれました。もてなしは完璧でした。 セットの夕方、城の外には白いベントレーや他のOTT車があり、私は最も美しい照明と音響の会場に入りました。」

「その音楽がかなり教会でかかるようなヴォーカル・ハウス・ミュージックであることにすでに気づいていたので、敬意を表してグルーヴィーなシカゴ/ニューヨーク・ハウスから始めました。 それまで演奏されているものに比べればよりハードな内容でしたが、音楽的な橋渡しをしようとしたのです。 それから王子が私のところにやって来て、私の音楽をもっと穏やかな形式に調整してもらえないかと尋ねました。 私は穏やかになろうとし続けましたが、さらに5分後、彼はもう終わりにすべきだと言いだしました。 私も彼に完全に同意しました。 私たちは二人とも、私をブッキングしたことが間違いだったことを理解していました。 私が彼に私のことや私の音楽を知っているか尋ねると、彼は私が DJ Mag Top 100 に入っていたから予約したのだと説明してくれました。しかし彼は紳士でとても礼儀正しく、翌日には何事もなかったかのように街を案内してくれたので、悪い感情はまったくありませんでした。」

DJ PAULETTE DJ ポウレット

DJ PAULETTE DJ ポウレット

「私は大学野球の試合でプレーする予定でした。 よくあるフォーマルな雰囲気の中で、音楽的にあらゆるものが混ざり合っている状態でした。 私がヘッドライナーを務め、ブリトニーのトリビュート・バンドがウォーミングアップをし、熱狂的に演奏しています。」

「みんな気に入ってくれていますが、私はそこで『デッキはどこだ?』と考えていました。心配になって音響担当者に尋ねると、切り替えが 15 分あると言われました。 警鐘が鳴り響きます。 その時は宴会場が騒がしいかもしれませんが、15 分間の沈黙の後はそうではないのです。」

「その後、セットアップが到着します。 私の機材担当が要求したCDJは3000番台ではなく2000番台です。 2 つのモデル間で USB のフォーマットに問題があり、3 つの USB が読み取れません。 幸運なことに、動作する古いUSBを見つけました。 準備はできています。 しかし、私が話し始めたとき、ポーターが駆け寄ってきて、『門限は厳守だということを忘れないでください!』と言いました。私は『何かしら?』と思いました。」

「真夜中を過ぎると、音は 79dB 未満にする必要があることがわかりました。 ヘアドライヤーよりも静かな音です。 ここから事態はさらに悪化します。 群衆はすぐに離れていきます。 私はできるだけ大きな音を立ててモニターのスピーカーを(訳注: 観客に向けて)回転させました。 前の方の数列の席は雰囲気を少し楽しんでいます。 まあまあ順調に進んでいます。 そして見上げると、青いライトが点滅し、中庭に大勢の人が集まっているのが見えました。 何が起こっているのかと尋ねると、とても興奮しながら『静かなディスコ』だと言われました。」

「外では、誰もが静かにすべき場所ですが、みんな楽しい時間を過ごしています。 本格的なレイブが行われるはずの店内では、コオロギの声しか聞こえません。 『コオロギ』があなたのヘッドラインです!  私はセット全体を演奏し、数百人の観客をそこに留めておきましたが、ブリトニーのトリビュート・バンドのように部屋が熱狂することはありませんでした。 とても謙虚な気持ちでした。 どれだけうまくやっていると感じていても、前もって考慮に入れることができないランダムな出来事が常に発生するので、それを受け入れなければなりません。 そのおかげで、プレーする前に機材の運び屋、門限、交代の時間、ラインナップをより注意深く確認するようになりました。 そういう意味では、ひどい経験ではありましたが、それが私をより鋭敏なDJにしてくれました。

※2022年にマンチェスターにあるアルバート・ホールにおける DJ Mag Lifetime Achievement 賞 を祝う彼女のパフォーマンスのビデオはこちらから。

TODD EDWARDS トッド・エドワーズ

TODD EDWARDS トッド・エドワーズ

「私は過去にショーの前にひどい不安に襲われ、どこから始めればいいのかさえわからなかったのです…。2003年にラムフォードで私の有名なショーがありました。それは今でもオンラインで開催されています。 それを見てください、そうすれば私の恐怖がわかります。 怖かったよ! でも、DJ EZ や Matt Jam Lamont のような良い友達と一緒にいたので安心できました。 他の番組では、私が自分の精神的健康に完全に麻痺しているのが見られました。

「ロムフォードでのショーの1年前、私は2つの小さなギグのために英国に来ていました。ホテルでのプライベートのイベントとシティサウンズのレコード店での1回です。 私は愕然とし、ホテルの部屋で涙を流しました。 アメリカにいるセラピストに電話して励ましを求めなければなりませんでした。 一度彼と話してプレイしてみると、自分が頭の中でいかにひどいことを作り上げていたかに気づきました。 私が想像していたほど悪いことは決してありません。

「それは何年も経ってから気づいたひらめきでした。 2000 年代後半にガラージ・ブームが勃発した後、休暇をとってカスタマー サービスの仕事をしました。 ほぼ毎日机で泣いていました。 音楽のキャリアに関して自分でもう一押しする必要があり、DJ セットがその鍵になると思っていました。 そこで私は現場に戻り、自分自身を徹底的に追い込み、状況が変わった具体的な瞬間を正確に特定することができました。

「Bestival、2009 年、あの巨大なアルカディア・スパイダーで。 私はフェスティバルでプレイし始めたばかりで、間違いなく、これまでで最も恐ろしいセットの構築でした。 恐ろしい! しかし、セットの終わりまでに観客は2倍になり、その雰囲気は非現実的でした。 私は有頂天になり、「私は何を恐れているのだろう?」と思いました。それをプレイした後は、何でも対処できるように感じました。それは今でも当てはまります。

「今ではDJが大好きです。 イベント中いつでもプレイでき、どんな DJ もフォローできます。 私はそれを心から楽しんでおり、つながりを作るのが大好きです。 しかし、その瞬間まで、DJプレイをするという考え自体が私を芯から凍らせました。 私は自分がここまで到達したことを誇りに思っており、精神的健康や不安の問題を経験しているすべての DJ に可能な限りの力と励ましを提供したいと思っています。 私にできるならあなたにもできるよ!

※トッド・エドワーズのカバー・インタビューを読み直しましょう

CONDUCTA コンダクタ

CONDUCTA コンダクタ

「今は 2018 年です。当時、私の出番はもうすぐでした。ココと私はフリースタイルを演奏していて、何かが起こっていると感じていました。 これはヘッドラインのうち早い時間に始まる方のショーだったので、数人は来るだろうと密かに確信していました。 満員でなくても何人かはね?

「僕らはクラブに着いて車を駐車しました。 私たちは、 私と、ココ、当時のマネージャー、彼のお父さん、彼の妹。 私たちがクラブに着くと、警備員が私たちを興味深い目で見ています。 「ここで何をしているの?」みたいに、私たちはパフォーマンスをしていると言いました。 彼らは笑いながら、私たちに幸運を祈ります。 中に入りますが、空いています。 私たちの方がバーのスタッフ全員よりも数が多いのです! パンターは一人もいない。 プロモーターには申し訳ないと思った。 それは情熱的なプロジェクトでした。彼は私の音楽を信じていて、他の人もそうしてくれることを望んでいたのです。 だからとにかく演奏しました。 完全に無人の会場で。 夢のヘッドラインへのブッキングではありませんでしたが、悪い時期でもありませんでした。 私はそれを最大限に活用し、追加の練習時間として捉えました!

※コンダクタのDJ教則ビデオはこちらから

LAUREN FLAX ローレン・フラックス

LAUREN FLAX ローレン・フラックス

「1回のDJセットであらゆる感情を経験するわ。 『わあ、これは本当にすごい!』から、『なんてことだ、私は一体何をしているんだろう?』という気持ちまで、さらに冷静さが加わり、私は戦士モードに飛び込む必要があります。 以前は、頭から体に抜け出すためにテキーラを何杯か飲んでいました。 シラフの人間として、もっと自然な方法で物事を行わなければなりませんが、昨年の一連のショーの間、自分の頭から離れずに何もすることができませんでした。

「当時、私は自分自身の精神的健康上の問題を抱えていて、それを乗り越えることができませんでした。 どのセットをプレーしても、うまくまとめることができなかった。 それは私を憂鬱に陥らせました。 『クソ、失敗だわ』みたいな。 とても怖かったのですが、私は自分自身の恐怖をさらに深めていました。

「もちろん誰も何も気づいていません。 彼らは人生で最高の時間を過ごしています。 しかしショーの間、私は頭の中では死にかけていました。 正直に言うと、私は人生で困難な瞬間を経験していました。 それを乗り越えたとき、私は決して前回までのショーの総和だけで出来ているわけではないことを思い出しました。 そのことを強調することが重要だと思います…。前回のショーが最高であろうと最低であろうと、前回のショーだけがあなたを決定するものでは決してないのです。地に足を付けてください。 良い状態を保ってください。 続けることです。」

※ローレン・フラックスの北米版の巻頭インタビューがあります。

BIANCA OBLIVION ビアンカ・オブリビオン

BIANCA OBLIVION ビアンカ・オブリビオン

「キャリアの初期には、どんなチャンスにもイエスと答えていました…。ハリウッドのあるギャラリーでのパーティーのことです。自分のスピーカーを持ち込んで、ターンテーブルやCDJ、コントローラーを使わずにラップトップから直接演奏しなければならなかったにもかかわらず、私はオーケーしました。」

「何とかうまくいきました。 人々はそれを楽しんでいるように見えました。 しかし、ギャラリーのオーナーは音楽を変えてほしいと何度も私に言いましたが、突然、彼女が一緒に仕事をしていたアーティストの一人の曲のアカペラとインストゥルメンタルが入ったCDを持ってきました。」

「彼女は『これをライブ・リミックスしてもらえますか?』と言いました。私は『えっ!?』と思いました。これは 2008 年のことでした。Ableton Live では実際には「ライブ・リミックス」ができませんでした。私の限られたセットアップでも無理でした。 一緒に演奏してみようと思ったら、アーティストが「同期してないよ!」と駆け寄ってきて、原曲がどうなっているのかも分かりませんでした! 彼らはこれがうまくいくとどのように考えたのでしょうか?」

悪夢だった。 ギャラリーのオーナーが子供のように私を罵り、叱りつけたので、給料をもらうことさえ障害になりました。 自分はとても小さくて無価値だと感じ、自分がDJになれるのかさえ疑問に思いました。 私は二度とそのような状況には陥らないこと、そして今後は自分が「イエス」と言うものをより慎重に選択することを約束しました。」

※ビアンカ・オブリビオンのDJMag の選曲シリーズへの寄稿を読んでみてください

CHARLIE TEE チャーリー・ティー

CHARLIE TEE チャーリー・ティー

誰でも時々、小さな失敗をすることがあると思います。 これまでのキャリアの中で、誤ってキューボタンを押してトラックを停止したり、間違った USB を取り出したりしたことのない DJ を私は知りません。

「一例としては、私がその日限りのウェアハウス・プロジェクトでボウと一緒にプレイしていたときのことです。そして、みんながそれに熱中している中、アンセムのような大きなトラックの最中に、あるデッキが文字通りクレイジーな状態になったのです。 技術的な問題を解決しようとするとき、特にそれが緊急ループのような明らかな問題ではない場合、私の心臓はいつも一瞬止まります。 しかし、そのとき私はこう思いました、『 マイクを使って笑いとばしましょう!』

「そこで私はマイクに立ってこう言いました、『明らかにこのデッキは調子が悪いので、もう一方のデッキでもう一度試してみませんか?』 観客はそれが冗談だと思っただけだった。 むしろ、それは実際にその場に居た人たち全員をより結びつけるようなものでした!」

CINTHIE シンシー

CINTHIE シンシー

「どこの国かは言いませんが、最悪のセットは金曜日だったと思います。もしかしたら13日の金曜日だったかもしれません!」

「飛行機が遅れて運転手が来なかったため、ようやく到着して演奏を始めましたが、観客が私の音楽を気に入らないのは明らかでした。 彼らは私よりもヘヴィなダブステップ野郎のほうを好んでいて、ダンスフロアの人はハケてしまいひどい状態でした。 なかには、「私たちが踊れる曲を弾いてもらえませんか?」と言い出す観客もいました。

「なぜ彼らが私をブッキングしたのか本当に分かりません。 全力でプレーしたけど、本当に最悪な気分だった。 それは私にとって最高のライブではなかったし、彼らは私の音楽を望んでいた観客ではなかった。ただ寝たくなりました! でも、部屋に戻ると、会場のすぐ隣にいて、一晩中爆音だったので眠れませんでした。」

「2時間寝ても事態は悪化し続けます...誰も迎えに来てくれません。 誰も捕まえることができませんでした。 まともなホテルではなかったので、フロントはありませんでした。 通貨も持っていませんでした。 これはスマートフォンが普及する以前のことです。」

「とうとう、なんとかタクシーを手配できました。 空港へ向かう途中、突然気づきました。『 お金持ってないよ!』タクシーはクレジットカードを受け付けません。 どうしよう? 新しいクレジット カードを持っていたので、ずっと『私の PIN は何だろう?』と考えていましたが、そこにたどり着きました。 一度試したけど、 間違っていました。 もう一度試してみました。 それも間違っていました。」

もう一回失敗したら、彼にお金を払うために自分のレコードを売ることにする!』 深呼吸して、最後にもう一度試してみます...それは正しい PIN でした。 私は恍惚を感じました。 文字通り、あのギグができたのが唯一の幸運だったんだ!」
※シンシーのセットをDJMagの動画でご覧ください

YOROBI ヨロビ

YOROBI ヨロビ

「無料パーティーでは少々混乱したり、物事が計画どおりに進まないことがよくあることは誰もが知っています。 しかし、私は非常に厄介なパーティでした。 私は思い切ってデジタルに移行し、これが USB でプレーする最初のセットでした。 しかし、多くのファイルに互換性がないことがすぐにわかり、CDJ を再起動して即興演奏を繰り返す必要がありました。

「女性DJなので、もちろん、誰かが来て『助けよう』としてくれます。 彼はとても強引で、私がすでに知っていることばかりを私に言ってきます。 私は礼儀正しくしようと努めましたが、その後彼は自分の USB をポートに差し込もうとしたので、私は「うわー、もう限界!」と思いました。すると、女の子が近づいてきて、もっと激しくプレイするのか、それともより速くプレイするのかを尋ね、私の不安をさらに増大させました。 私のセレクションが遅すぎてあまり良くないと言われます。 私が反応する前に、彼女は私に悪口を言って立ち去りました。

「それでも嵐に乗って自分のペースに乗ろうとすると、突然大きな喧嘩が始まったのです! 腕や足が飛ぶのがあちこちに見えます。 それもデッキにかなり近づいてきました。 主催者の姿が見えないので、音楽を下げて事態が落ち着くのを待ちました。」

「最終的には20分ほど経つと落ち着き、また元の状態に戻りました。 10分後、警察が到着! そこからは奇妙なパーティからばかげた騒動になりました。 彼らはヘッドライトを点けたままそこに座っているだけで、私のセットの残りの部分の中で、不気味な存在と本当に奇妙な雰囲気を作り出していました。 終わる頃には、そこから抜け出すことができて幸せでした。 混沌とした違法レイブの基準から考えても、これは本当に際立った例でした。」

※翻訳は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?