見出し画像

ビデオカードは神!! 初めてのビデオカード搭載がもたらす革命的な性能向上によって実現される機械学習を活用したAIイラスト生成が驚異的!!

 先日、60,000円程度の価格で購入したビデオカード(RTX3060 [外部電源込み])を、私が所有するミニPC(Minisforum EliteMini B550)に搭載したところ、驚くべき性能向上を実現しました。これまで、機械学習によるaiイラストの生成を行っていたのですが、搭載前と比べて圧倒的なスピードアップが実現し、大量生成が可能となりました。

 今回、私が使用したのはStable Diffusionという機械学習モデルで、生成したイラストは美しいクオリティを誇ります。このモデルは、promptと呼ばれる入力情報に基づいてイラストを生成することができ、様々なpromptを検証して、自分なりの最適な方法を見つける必要があります。
この最適解を見つけるために、機械学習を用いるのですが、かなり高い性能を要求されます。ビデオカードがないと画質のクオリティをかなり下げても、1回検証するのに最低でも15分以上は必要でした。
それが今回のビデオカード搭載で解決しました。今では、スピーディに多くのイラストを生成することが可能になり、より多くのアート作品を検証したり、制作したりすることができるようになりました。

ビデオカードなしでAIイラストを生成すると15分以上かかり、prompt検証が困難
ビデオカードありでAIイラストを生成すると1分もかからずに完了するので、ストレスなくprompt検証のトライ&エラーが可能

 こんなにもビデオカードの性能に衝撃を受けたことはありませんでした。劇的に性能向上したことで、今まで作れなかった超高画質(Sampling steps
をMAXにするなど)のAIイラストも製作できるようになり、クオリティもかなり向上しました。生成されるAIイラストは、以前よりもより自然に見えます。特に、肌の質感や髪の流れ、服のシワ、光や影などがよりリアルに表現されるようになりました。ビデオカードはまさに神です。

アニメ「鬼滅の刃」の"胡蝶しのぶ"をAIイラストで再現 part1:コスプレ衣装の精度が高すぎてビックリです!!
アニメ「鬼滅の刃」の"胡蝶しのぶ"をAIイラストで再現 part2:AIイラストで苦手な指もSampling stepsを上げるなどしてたいぶ良くなってきた

私は機械学習エンジニアではありませんが、AIイラスト制作を通じて機械学習のほんの一部を知ることができました。
Stable Diffusionを足掛かりに、機械学習を色々と勉強して最終的には業務に繋げれるようにしたいと考えていますが、まずはAIイラストを存分に楽しみたいと思います。
そして、今後も、より高品質なイラストを生成するために、機械学習のパワーをフルに活用していきたいと思います。

アニメ「鬼滅の刃」の"胡蝶しのぶ"をAIイラストで再現 part3:一眼レフで撮影したような背景をぼかして人物像を引き立てるようなイラストも生成可能!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?