見出し画像

第679回「今日のベトナムニュース解説」 成長するベトナムのファッション業界のリーダーのインタビュー記事

本日の記事:「Mai Son (MRMI社CEO) - 客室乗務員からファッション帝国のリーダーへの20年」
Title:" CEO Mai Son – From Flight Attendant To Fashion Empire "

記事リンク:


(写真:Maison Retail Management International (MRMI)の創業者でCEOのPham Thi Mai Son氏 )


【ポイント】

(1)ベトナムのファッションリーダーとしてこの20年、業界を牽引するMRMI社のCEO Mai Son氏のインテビュー記事

(2)スペインの有名ブランド「MANGO」のベトナム販売を皮切りに自社ブランドを立ち上げ、今や150億円を超える売り上げを誇るベトナムを代表するファッション企業へ

(3)35歳以下が65%以上を占める若い国ベトナムではファッション業界はまだまだ成長が期待されています

=====================
【解説】

アジアゲートベトナム代表の豊田です。

さて、今日の記事について。

ベトナムに10年以上前に来た時、高級デパートに行くと、スペインのフッションブランドである「MANGO」のお店がやたら多いなぁ、、と思ったことを覚えてます。

実は、このブランドをベトナムへ紹介し、展開したのが、今日の記事の方、Pham Thi Mai Son(以下、Mai Son)さんだと、この記事で知りました。

現在ではベトナムを代表するファッション小売業界のリーダーの一人として活躍するMai Sonさんですが、元々はベトナム航空のCAだったそうです。

そこで世界を旅するうちにある日、「MANGO」ブランドに出会い、惚れ込んで、スペインのMANGO本社に毎週電話をかけ続けて直談判して、20年前にベトナムでの販売ライセンスを手にして、それがベトナムで大成功した、とのことです。

その後、自社ブランド展開も成功し、今や売上1億1,000万米ドル(約150億円)以上となり、今後5年間で4億米ドル(約550億円)まで売り上げを伸ばすと予想されています。

絶好調、ですねー。

で、まぁ、この方、見ての通り、なかなかの美人で雑誌の表紙なんかも飾って、そういう点でも注目を集めております。

(ベトナムの女性ビジネス誌の表紙を飾るMai Son氏)


で、このMai sonさんが「成功の秘訣」の1つとして「集中(Focus)」ということを挙げておりまして、これはなかなかベトナムでビジネスをする上では私も「なるほど」と思う内容です。

Mai Sonさん曰く;

「特にベトナムでは、企業や起業家がある程度の成功を収め始めると、焦点を失い、多くの非コアビジネスに投資し拡大しようと、多角化し始めることが多いようです。

私としては、業種やビジネスモデルを多様化すればするほど、時間、資本、エネルギー、そしてチームの注意力といった必要なリソースが分散されてしまうのではないかと思います。

しかも、自分よりはるかに経験やノウハウのある既存企業と戦うことになるのです。

私の場合は、ただファッションをやるだけです。

ベトナムと東南アジアでトップクラスのファッション小売企業になるという目標を達成するために、邪魔なものは一切排除しています。」


これはベトナムにいると本当にそう思います。

日本のバブルの時もそうでしたけど、経済がアゲアゲだと、

「とにかく、何をやっても、そこそこは儲かる(ように感じる)」

みたいな時代があって、ベトナムでも、コロナ以前は、とにかくちょっと儲かると
「不動産投資」
「飲食店」
「輸入代理店(化粧品、貴金属、サプリメントなど)」

こういうことに手を出す、みたいな時代がありました。

でも、ここ数年、そういう「バブル」的な勢いが落ち着いてきたかなぁ、、と思います。

が、20年前からそれを気づいて ファッション業界だけに「集中」した、というのは、なかなか、このベトナムにいて出来ることではないな、と思います。

ベトナムは人口9,800万人のうち65%近くが35歳以下と言われていますのでファッション業界はまだまだ成長産業ですから、Mai Sonさんの会社ももっともっと成長するものと思います!

(おまけ)
ところで、ちょっと、気になったんですが、このインタビューの最後で、このMaisonさんに

「普段のお気に入りブランドはなんですか?」

という質問をしていて、色々、答えてくれてるんですが、ファッションに疎い私の知る限り、「日本のファッションブランド」が全く出てこないなぁ、、と、思ったんですが、、、

もし、日本発のモノがあったらすみません。

======
I am pretty diverse in choosing fashion brands to suit my daily life and work. I can use Charles & Keith, Pedro, Coach, Gigi, as well as Ceci, and also love MLB – one of the famous fashion brands from Korea.

When walking or hanging out with friends, I wear Pinko and Marhen. J, Max & Co. and at the weekend, Max Mara because the style and the designs from these brands are very fresh.
========

最近、森英恵さんや高田賢三さんなど日本の世界的デザイナーが続けてお亡くなりになりましたが、そういった世代以降、あまり世界的デザイナーが日本から出ていない気がするんですが、これは日本の経済停滞と関係あるんですかねぇ、、、


以上 豊田英司
=====================
バックナンバーはこちら:


「アジアゲートベトナム 」はベトナムにおける人事・ 労務のアドバイスに特化して、あらゆるご相談を承っております。
まずはお気軽にご相談ください。


(主なサービス内容)
(1) ベトナムにおける人事、労務、法務のご相談、調査、 セカンドオピニオン提供

(2) 就業規則、賃金テーブル、雇用契約書などの作成サポート

(3) 人事評価制度作成サポート

(4) ビザ・就労許可証(WP)、一時滞在許可証(TRC)の取得代行

(5) 会社設立ライセンスの新規・追加手続き代行

(6) ベトナム市場調査、ベトナムローカル企業の与信調査

(7) その他、ベトナムでの事業運営に関わる各種相談対応
============================== ==============

ASIA GATE VIETNAM CO., LTD
(ウェブサイト)


Managing Director /代表
豊田英司(Toyoda Eiji)
TEL : +84(0)94 653 2425
Email: toyoda@asiagatevn.com

【会社所在地(Office Location)】
ハノイ本社(Hanoi Head Office)
4 Floor, B220 Vinhomes Gardenia, Ham Nghi, Cau Dien, Nam Tu Liem, Hanoi, Vietnam

ホーチミン支店(HCMC Office)
1F - Somerset Chancellor Court,
No. 21-23 - Nguyen Thi Minh Khai street, Dist. 1 Ho Chi Minh city ,Vietnam

ハイフォン出張所:(Hai Phong office)
No.12/116 Vinh Cat str, Vinh Niem ward, Le Chan Dist,Hai Phong, Vietnam

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?