見出し画像

睡眠薬はクセになる?眠剤歴7年からの体験談

こんにちわ!ハルナです(*´▽`*)

うつ病にとって欠かせない休息手段である睡眠ですが、寝れない方が多いのも事実。うつ病でなくても寝れない!とお悩みの方は多いと思います。

でも実際、睡眠薬ってどうなの?っていうお声をいただいたので、睡眠薬を飲み始めて7年選手である私が、睡眠薬はクセになる?という疑問にお答えしようと思います!

睡眠薬は飲まないと居られない状態になってしまう?

なりません!

睡眠薬には大きく分けて、超短時間型、短時間型、中間型、長時間型というのに分けられていて、難しい用語は省略します。うつ病ですから!!!(笑)

言葉を見てわかる通り、睡眠薬とひとくちにいっても種類があるので、寝つきが悪くて困っているのか?それとも浅い睡眠が続いて困っているのか?そういった問診のもと、お医者様がお薬をだしてくれるようになっています。

市販の薬は正直効きません。お金もったいないです。

じゃあクセになるか?っていうと、冒頭に申し上げた通りなりません。
なんでそんな話になったのか?っていうときっとあれですよね。

うつ病の薬はクセになる、みたいな偏見からでしょうね…。

睡眠障害は、たしかにうつ病ではよくある症状です。
でもねないと良くならないので、睡眠薬を飲んで寝る
睡眠薬はうつ病の薬なんだ。コワイ。

こんな感じかと思います。

でも実際ですよ。
ずーっとうつ病の薬(強いの)飲んでる私でも、睡眠薬飲まなくても寝れるときもありますし、お酒飲んでそのまま寝ちゃうことだってあります。

別になかったらなかったで、寝れるんですよ。

でも、どうしても寝れないときに使う。
もしくは睡眠サイクルが乱れている時に、整えるように使う。

そうすることで、睡眠サイクルさえ整えば、その時間には自然と眠くなるようになるので、お薬を無理に飲まなくても大丈夫なんです。

なかには依存してしまって、飲まないと寝れない!っていう人もいるんでしょうが、全員がそういうわけではないのを知ってほしいです。

どこ行けば睡眠薬ってもらえるの?

心療内科、もしくは精神科が良いかと思います。

変な人沢山いそう…っていう偏見は捨ててください。
待合室は歯医者さんと一緒で、みなさんちゃんとされてますよ。

別に心の病じゃないしなあ…なんていう方でも、心療内科なら内科なので行きやすいと思います。

心の病でなくても、睡眠障害でお薬を貰いに来ている方はたくさんいらっしゃいます。なので安心してください!

まとめ

睡眠薬自体に依存性はありません

依存してしまうのはきっと「これがないと寝れないんだ!!」という強い思いがある人だけです。

私は飲まなくても寝れるときもありますし、無理して飲むものでもないので大丈夫ですよ(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?