見出し画像

私の習慣、睡眠大事。

ご覧いただきありがとうございます。

今回は私の習慣、ということで大事にしてるのは睡眠です。

そんなんあたりまえやないの~?って言われてきそうですが、当たり前なことだからこそ大事にしています。

私の現在の勤務時間は9:00~14:00。
この時間、要は眠くならなければいいんですよね。

ですが体調によっては、寝すぎたり、逆にすぐ起きてしまったりします。
そんなとき、お医者様にこんなアドバイスをいただきました。

「勤務時間から逆算して考えるといいよ」

ほほう( ゚Д゚)

在宅の為、出勤時間はゼロ。
なのでゆっくりできるのもいいのですが、どうしてもおくすりの副作用などで眠くなってしまっている私にそう、アドバイスをくださいました。

まず、人間6~8時間寝れば大丈夫。

それまでは、寝る時間がまちまちだったので(0時~3時とか…)
それを23時24時にする。

そうすると、5時~6時に目が覚める。
※寝ようとするとあんまり寝れないんですよね(笑)

それでいけば、大丈夫じゃないか!?ということで早速実践。

結果は、大丈夫になりました!

副作用で眠くなる抗不安薬は仕方ないのですが、それ以外は眠くなるお薬を飲んでいないので、シュパッっと起きてキリッと仕事ができるようになりました!!

まとめ

つまり起きたい時間から逆算して6~8時間確保すれば、良質な睡眠になります。

個人差もありますが、大体24時までに寝とけば大丈夫だと思います!

簡単にできるこの方法、ぜひ試してみてくださいね(*´▽`*)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?