見出し画像

卒業式

華やかな卒業式だった。

ベトナムのアオザイ。
中国の漢服。
ミャンマーのロンジー。

スーツで参加する学生が多い中、母国の民族衣装で参加する学生が今年は多かったように思う。日本語学校ならではの光景だ。

年々入学してくる学生の国籍が多国籍になっている。在学生の初級クラスは今までにない雰囲気だ。自習室のとなりにお祈りの部屋もできたくらいだ。

来年の卒業式はさらに様々な国の伝統的な衣装が見られそうだ。そして、呼名のハードルは間違いなく上がるだろう。ウズベキスタンやタイ、スリランカの名前はとても長く、舌を噛みそうだ。

今年の呼名は、絶対に声が潤むことなどないと思っていたのに・・・。
なんてことだ、やってしまった。
少し手を焼くクラスだったこともあり、これまでの様々なことが次々と頭に浮かんできてしまい、途中で声が・・・。
最後まで頑張って読み上げたけれども、アブナカッタ。ふぅ。

明日から春休み。
このぽっかり穴の開いた気持ちを切り替えるのには少し時間が必要だ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?