見出し画像

〝パワハラ〟もギャラ次第

FBから転載( https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1964927286899327&set=a.150298541695553&type=3&theater

  *  *  *

「入りはね、現地(伊豆・下田)に5時ね、よろしく! で、ケツはさぁ、最終日まで居てもしょーがないから、2日目の夕飯を撮り終わったら(20時くらい)ソレでイイから、、」っぅ、、 若かったなぁ。(^_^;;;

もちろん今でも、、 ギャラ次第でお引き受けしやすょ!😁

  *  *  *

なんつーか、、いろいろ思い出したり思い返したり、、
〝適正〟な 評価 とか 価値 とか 、、十把一絡げに〝ハンバーガーが80円の時代になんで写真が100円もすんのよ!〟って幼稚園の写真撮ってた時に言われたのは一生忘れらんないよなぁ、、(苦笑)。

世の中的には〝高プロ〟なんつー枠組み作って新しいカタチ(?)の働き方が出て来そーだけど、、各々が〝適正〟の枠を好き勝手に設けちまうと、不適で不幸なアレやコレやソレやの二の舞三の舞じゃないかなぁ。ITバブルといわれた頃、外資系証券マンのあの人この人その人たちのゾンビみたいな顔色を思い出しちまう(〝高プロ〟の批判とかじゃないです)。

昨今の〝データ偽装〟なんかさぁ、オイラ、勝手に妄想しちゃうとさぁ、、その担当の人たちってとっても真面目で責任感強くって、「納期間に合わせなくっちゃ大変なことになるんだょ、、どーにかしないとダメなんだから!」なんて言われちゃって、、の顛末だと思うんだよ。〝ダメなんだから!〟って言った奴が、そんな事言ったってダメなの判るはずなのに、無理筋な事を押し付けるよーにして、その結果がどーなるか、ちゃんと考えずに言っちゃう。でもそいつも取引先に喜ばれようと一緒に仕事を進める関係会社に迷惑にならないように、、なんて考えてるんだろうね、きっと。

でも、そーいうふーなコトが放っといたら大変なコトになっちまうよって、上司とか担当者とか誰かが気づいて考えて発言してってなりゃいいのになぁ。イメージする、、想像力、、慮る。そんなことをする、ちょっとくらいの余裕は持たないといけないのかもしんないなぁ、、

  *  *  *

ぜんぜんハナシはぶっ飛んじゃうんだけど、、こないだ友達が市報に載っていたジョブシェアうんちゃらかんちゃらの説明会があるんだけど、付き合わないかと誘われて興味本位で付いてったんだけど、、市役所敷地内の別棟の会議室みたいなとこに赤ちゃん連れのママさんからシルバーな方まで幅広く、朝10時だかに60人くらい集まってやした。市報には「簡単なパソコンの入力作業、郵便物の封緘、宛名書きなど、、時給1,100円」てな感じ、、(ココまではとっても👍よねぇ)

定年後に再就労されたと思しき所長さんの挨拶から説明会は始まり、「そんなの見せられたところで. . .」てな感じのスライド・ショーがスクリーンに投影され、40分が過ぎてひと段落、、「ご質問のある方は、、」に「何人の募集になるんでしょうか!?」の質問が。所長は「今回は4名から5名です。ですが、、、、、、」と。

もぅねぇ、、会議室の空気が説明聞きにきた人たちの溜め息で薄茶色に霞はじめたもん。シルバーな男性なんかは説明始まって20分くらいから項垂れてたし、、

なんかねぇ、、なんだかなぁ、、って。(~_~;

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m