見出し画像

ART×AR「ARアートパーティ」

Nice 2me t you‼
SSParkのトゥーミーです!
2021年5月23日に行われた日本初のARアートイベント
『AR ART PARTY TOKYO』のご報告です!
私たちは、日本一の「遊び人」集団を目指して活動中!
アートとテックを組み合わせてこれからもいろんなところとコラボして活動を進めていきます!遊び人募集中!
↓実は、アートパーティの後にこんなのもやりましたみてね!


「AR ART PARTY TOKYO」とは


2名のイラストレーターの作品を素材に、渋谷の街をアートジャック。世界でトレンドになりつつあるARアートイベントをいち早く開催いたしました。
2名のイラストレーターの作品を軸に、ARを使い渋谷の街をアートジャック!世界でのトレンドになりつつあるARアートを日本で最初に取り入れたアートイベントです。ARを使った表現を広げ、多くのアーティストさんに興味を持って貰うと共に、日本のポップカルチャーを世界に発信する最初の一歩です。

5/24より一般公開しています!

【メンバー紹介はこちら】

【作品紹介】


今回のエフェクトの使用方法、どこで体験できるのかを紹介していきます!
皆さんぜひ、渋谷へ足を運び体験してください!



■SYNCBELL  by Hancho


イラストレーターさとちゃんさんの作品を立体にし、空中浮遊させた作品、金のキャラクターを指でタッチするとふわふわと広がります!
挿入した音と最高にマッチしていて心地よいたいけんが可能です!
こちらのエフェクトはワールドエフェクトといい、実は自宅でもどこでも試すことが可能です!

エフェクトを起動したらまずはカメラを地面に向けるときれいに表示されます!2本指で大きさを変更したり、指1本で位置を変更できるので、かっこよくとれるように調整してみよう!
<ARクリエイター> 

はんちょー
instagram:  @a_hancho

<イラストレーター>
さとちゃん

@oekakichan3105


■えどに~らんど


<エフェクトリンク>
https://www.instagram.com/ar/1142143019601275/

かよぴーさんのイラストをAR化することで息をふきこみました!
コロナで渋谷の街から人が消え身を潜めていた妖怪たちが、ここぞとばかりにパーティを始めた様子を表現しました!
人はいなくなっても渋谷はやはり眠らない町。

こちらはターゲットトラッカーを使用しており、宮下パーク付近の高架下にある制限高2.5Mにカメラをかざすと妖怪が出現する仕組みになっている。
現地に行かないと使用できない使用になっているので、ぜひ現地で試していただきたい。
<ARクリエイター> 
2me
instagram:  @yusuke.wild

<イラストレーター>
さとちゃん

@oekakichan3105

■まぐま

<エフェクトリンク>
https://www.instagram.com/ar/1143063076158382
緊急事態と言いながらもオリンピックやると言ってる日本は、マグマに襲われてもこんな感じで淡々と活動してるんだろうというという皮肉を込めてこちらを制作(笑)まぁでもそれでも淡々とやる日本人だからこそ平和なのかもねちなみにエフェクトの右上で逃げてる忍者はかっシーさんだそうです(笑)
ユーモアが効いてて最高ですw
カッシーさんはノイズを使用したエフェクトをさいきん実験していて、最高にクールなものをいつも作っている。

こちらもワールドなので、どこでも体験可能です。

<ARクリエイター> 
カッシー
instagram:  @yusuke_kashiwabara

<イラストレーター>
かよぴー
 instagram:@kayoillustrations


■BitarValley2021

クリエイターヒラクさんの作品
今回は、のART PARTYのクリエイター評価ナンバーワンMVPです!テーマは渋谷とモーショングラフィック。使ってみればわかりますが、ほんとにすごい、上下左右、どこをみても楽しませてくれる細部へのこだわって作られています。途中で出てくる、TAPというマークをタッチすると、アニメーションが変化したり、色が変わるなど、ゲーム性もあり、非常に面白い。

<エフェクトリンク>
https://www.instagram.com/ar/1143063076158382

ユーモアが効いてて最高ですw

こちらもワールドなので、どこでも体験可能です。

<ARクリエイター> 
2me
instagram:  @yusuke.wild

<イラストレーター>
さとちゃん

@oekakichan3105


■きのこわーるど

<エフェクトリンク>
https://www.instagram.com/ar/1143063076158382
こちらのエフェクトは、無機質な渋谷の街に、こんなメルヘン世界への入り口があったらたのしいなと思いのユーモアが効いてて最高ですwk
こちらモッキーと辰巳のコラボ作品です!
こちらもワールドなので、どこでも体験可能です。

<ARクリエイター> 
instagram:  @yusuke.wild
https://www.instagram.com/hilack24/
<イラストレーター>
さとちゃん

@oekakichan3105
https://www.instagram.com/ar/305278321242202/

■くのいちギャラリー

<エフェクトリンク>
https://www.instagram.com/ar/305278321242202
クリエイターKENさんもう、ケンさんの作品にはいつも舌を巻いています。
発想も面白さもぴかいち。誰でも渋谷でARを体験できるようになっています!ターゲットを使用したエフェクトで、マーカーにカメラをかざすと、ブラックホールが出てきて、タッチすると、きもい奴がでてくる、かよぴーさんの作品が、額から出現する仕組みになっている。この発想がなかった。
タッチすると、アニメーションと絵が変更される。
最近Tilt Brushを手に入れたKENさんは最近は鬼に金棒って感じだ。


<ARマップ>


下記リンクより、ARがどこで体験できるか、のARマップに飛べるのでぜひみなさん試してみてください!
https://ss-park.com/post/651959022593982464/ar2tmap

これからもぜひ!たのしみにしててくれ!
実は、AR ART PARTY TOKYOめちゃめちゃ評判で、ほかの県からも声がかかっています!べつの街もハックしていきますのでぜひよろしくお願いします!

ARをこれから制作にチャレンジしたい方、自分の街をハックしてほしい方!ぜひ声をかけてください!
クリエイターcommunityはこちら
オープンチャット「SparkARクリエイターズ勉強部屋」
https://line.me/ti/g2/2dJ3R5bywMxHPccGRIdO1w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?