サピエンス全史表紙

いらすとや図解「サピエンス全史」

「サピエンス全史」の続編、「ホモ・デウス」今日9/6発売ですね。
でも、新作の前に「サピエンス全史」を読んでもらいたいのです。

ビル・ゲイツやら著名人が絶賛の「サピエンス全史」、私自身もかなり衝撃を受けました。っていうか「あれ、人生観完全に変わりまくってんの私だけ?そんだけ現代社会のトリックに引っかかっていたってことなんだけど、みんなそうじゃないの? ねぇほんとうに読んで理解してるの?だってこれまで内緒にされていた『社会のネタバレ』が説明されていたのに、これまで通り暮らしているの、なんで?」という青臭い疑問が噴き出ちゃうくらいの人生を揺るがす衝撃でした。

飲んじゃったら体がもとに戻らなくなるほどの影響がある劇薬ってあるじゃない。この本は、そんな劇薬のような本。知ったら最後、とりかえしのつかないことになります。いい意味で。こわくないよ。

この本のサブタイトル「文明の構造と人類の幸福」。いきなり本のネタバレをすると、サブタイトルの通り「文明の構造=虚構であって、幸福について考え直そうぜ!」って内容なんだけど、他の方の感想を読む限り、多くの方が幸福の方向を考え直さないのは本の価値を取りこぼしすぎている。

読んだ人にはもう一回考えて欲しい、読んでない人は読んでみてほしい。

そんな想いで、図解を作りました。「何番煎じだ」との意見はごもっとも。なんていうか、もうこの本大好きなんだよね。同人誌出てないか探しちゃったくらい。なかったけど。何番目とかどうでもよい。

イラストをほぼ「いらすとや」のみで作った「サピエンス全史」図解です。改めて「サピエンス全史」を読みたくなり、虚構を軸とした社会を認識し、幸福とは何か・幸福のために変えることは何かを考えるきっかけになったら幸いです。

いかがでしたでしょうか?
意図的に「虚構」に重点を置いた編集になってます。虚構と認めてないから社会の秩序について疑えていないという思いです。
常識を疑い、イノベーション起こそうぜ!まず自分イノベーション!

詳しい図解もつくりました。もっと詳しく知りたい方は是非。


ついでに。
この資料をベースに説明動画をつくってみます。なんせVirtualなYoutuber的存在にもかかわらず、一本も動画アップしてなかったりしますし。
皆さんに認知革命が再び起きるまでやってみようという決意でございます。

いただいたサポートは「心の豊かさ事業」の元手にさせていただきます! 誰かがハッピーになります。それで私もハッピー。