見出し画像

2022年出会ってよかったものトップ3に入る料理、スリランカカレーとの出会い

これは、スリランカカレーAdvent Calendar 2日目の記事です。

「福岡に行くんですけど、地元でいい店あります?」「それなら絶対にスリランカカレー食べに行ってください」

まず、僕はこの返答に衝撃を受けた。
福岡にカレーのイメージなどなかった。関東近郊に住む私にとって、カレーのイメージのある土地なと神保町くらいだ。

福岡の名物店を教えて、という問いならきっと違う答えだったかもしれない。けれど福岡は一度行ったことがあったので、今回は地元ならではの店に行ってみたかったのだ。

だからこそ興味を持った。福岡在住の弊社社員が口を揃えて言う「スリランカカレー」がどんなものなのかどうしても食べてみたくなった。

スリランカカレーとは一体何なのか

そもそも僕はこのジャンルのカレーを初めて聞いた。
他国のカレーといえば欧風、インド、タイなどがすぐに思い浮かぶだろうが、スリランカがわからない。まずどこの国なんだ、と失礼ながら思った。

スリランカは、南インド付近に位置している。つまり大きな枠ではインドカレーである。スパイスを使った料理という点では同じだが、スパイスを潰して使うという部分で大きく違うようだ。
また、インドカレーは油を使うがスリランカでは油の代わりにココナッツオイルを使う。
日本のカレーは小麦粉を使うが、スリランカカレーでは使われない。
油と小麦粉を使わない分、他と比べてヘルシーさが際立つ。


福岡の名店「ツナパハ」「Rスリランカ」

勧められたのはこの2店舗だった。どちらも福岡駅から行ける。

↓※東京と書かれているが福岡の地図

よく見るとツナパハは、弊社福岡拠点の間近であり、美味しいとわかっているなら通ってしまう距離だなと思った。

僕は他の店にも食べに行く予定があったので、Rスリランカにお邪魔した。

運命の出会い「Rスリランカ 豚肩ロースステーキカレー」

調理場はカウンター越しに見ることができて、店中うまそうな匂いが鼻腔をくすぐる。

食べるとすぐわかるが、これはココナッツミルクを使用したカレーだ。
僕の好みのカレーは欧風やインドカレーで、ココナッツミルクを使用するタイプはなかったし、よく使われているであろうタイ料理は苦手だった。

しかし、これはうまい。どうしてだろうと考えていると、スリランカカレーはスパイスが効いているのかなと思った。ココナッツミルクが強すぎず、しっかり香辛料が身体に浸透していく感覚がある。

初めて口にしたジャンルに対しての解像度が低すぎるがゆえ、この感動はぜひ福岡に足を運んだ際に経験してみてほしい。

「うまいなこれうまい」以外の感想はないのだ。
運ばれてきたカレーはぐつぐつと煮えたぎっていて、これがまた最高だ。

R Sri Lanka

スリランカ料理の店なんて言うほどないだろ、と思ったけど見てなかっただけで結構あるもの

福岡でスリランカカレーを食べてからというもの、僕は関東に帰ったあとも悶々としていた。あのカレーがもっと食べたい、しかし福岡に行くわけにもいかない。

ならばと関東にあるスリランカ料理店を検索してみた。あの感動を近場で味わえるならそれが一番良い。

最初は不安だった。なぜならスリランカ料理の店を見たことがなかったからだ。ところが完全に杞憂だった。知らないジャンルの店は目に入らないだけでかなりある。関東近郊にいて気になった人は試しに自宅付近で検索してみてほしい。たぶん何件かはヒットするだろう。自宅付近になくとも、オフィスの近くやすこし発達している街にいけばあるのではないだろうか。

例えば、出会いをくれたR Sri Lankaは2022年に東京神保町に進出している。

神保町は他にもスリランカカレーの店がある。ここも絶品だった。

また、行ったことはないが四谷にも美味しそうなところがある。
こんな風にパット検索するだけでも割と存在している。気になったらガンガン調べてみよう。


次回、行ってよかったスリランカ店と行ってみたいところ特集。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?