ロープ

.

つらい出来事が
それによって
人と人を結びつける
虫けらのように死んだ人の魂が
ひとりひとりの心に
ロープを巻き付けて
結びつけるようだ

それによって
私たちは気づく
私たちの心が
どんなに見ないふりをしていたかを
またかと思って新聞を閉じたことを

そんなこと
私たちが悩んでもかえられない
それは当人たちの問題
無関心とまのぬけた自立の尊重
そこは私たちの国
そこは私たちの土地

では一緒に生きようとさしだされた手に
あびせられる銃弾
手をさしだした人は死んだ
その人の親も妻も
生まれたばかりの赤ちゃんも

でも私は生きているのだ
でも私たちは生きているのだ
私たちは生きているというロープに
つながれているのだ
ロープは縛るためだけのものではない
ロープは結びつけるためにもあるのだ
血まみれのロープは
痛みのロープは
時に強く引かれる
まるで信号のように
それは呪文のような
何行かの言葉を私にもたらす

死は数ではない
でも人はその数をかぞえ鎮魂し
自分自身の生をかぞえなおすのだ

私は死者に感謝を捧げたい
.
.
.
書き下ろし
Copyright © 2024 ken tominaga. All Rights Reserved.

※自分の感情に近い言葉を探して書いたのですが、意味不明な文章になりました。ここらへんが自分の限界なんでしょうね😥😥😥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?