【No.1166】やっぱこれだね!

突然ですが僕は乾燥肌です。


この季節は辛くて、手のあかぎれやささくれに悩まされています。


背中も、切れたりはしませんが、身体をひねるたびにつっぱると言いますか、ピリピリ痛みます。いつもなら。


*


背中については、今年は全くその症状が出ません。理由は明確で、ボディクリームを塗っています。去年の秋から、ほぼ毎日欠かさず。


これまでも背中の乾燥が気になりはじめてから数年来、冬の間ボディクリームを使っていましたが、なんだか効きが悪いんですね。塗った直後は大丈夫でも、朝になるとピリピリといつもの症状です。


妻と何気なく話していたら、夏の間もクリームを塗れとアドバイスしてもらいました。



*


ということで今年は夏の間中も塗っていました。夏にクリーム塗るとベトつきそうで嫌だったんです。


けど実際はそう心配するほどでもなく、市販の安いボディクリームをお風呂の後だけ塗っていました。


それだけでも今年の冬がこうも快適になると、大げさじゃなく、本当に幸せですね。しょせんピリピリちょっと痛む程度なのです。痛みを感じたときクリームを塗れば落ち着きますし。それでも地味にストレスだったのです。


*


何かを改善したいなら【毎日コツコツ】


やっぱりこれですね。


なにを改善したいかにもよりますが、

症状が出て困った時だけ対処するのではなく、いつも予防を心がける。コツコツと。


ハンドクリームも一年中塗ってみようかな。あと、筋トレと柔軟ね。ここ1ヶ月ほどサボりがちなので、また肩こりが起きる前に。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?