【No.1306】勝負は一瞬

娘ちゃんは4月から年長さん。

ランドセルがほしいそうです。お友達はもう決めはじめてるんだとか。

小学校入学の、1年前にランドセルかあ。

受験も就活もそうですが、何事も前倒し傾向にありますね。

ランドセルをデパートにチラ見しに行ってきました。

娘ちゃんの心を鷲掴みにしたのは、パステルトーンのムラサキ色のランドセル。

年長さんくらいの女の子はこういう系の色味が好きですね。これがいいと選ぶのを見て、やっぱりかぁと、思いました。

さて、娘ちゃん、これまでオヤツや服など、何かを買う時、即決していたんですね。もうちょっと選んでもいいよと言っていたくらいでした。

でも、最近はとっても優柔不断。成長の過程で、選択肢が増えると選べなくなるんですかね。

ランドセルの色も決めきれないご様子です。ムラサキ色はいいけど、ピンクや赤も捨てきれない。

そんななか、ムラサキ色が最有力になった理由が分かりました。

キラキラのリボンのキーホルダーがついてたんですね。

選ぶポイント、そこ!?

でも、気持ちは分かりますね。ボクも子供のころ、勉強机を買いに行ったとき、机の形より、机の上に敷くマットみたいのに、ロックマンの絵が書いてあったことを理由に選びましたもんね。

親には当時それが決め手じゃないと主張したけど、

明らかにそれで決めたという微妙な心情が、いまだに記憶に残っています。

きっと決め手ってそんな感じなんですよね。

売り手はいろいろアピールするんだけど、選ぶ側は、変な、細かい、ちっちゃなポイントだったりしますよね。

僕が学習塾で営業していても、僕のバイブル本『無敗営業』に従って、ここに入塾しようと決めた「場面」を聞くと、

最後の決め手は美味しいコーヒーだったとか(笑)

え?そこ?

売り手側からは分からない ちっちゃなポイントの一発勝負で、受注・失注が決まっているかもしれないと思うと、

「神は細部に宿る」という言葉は本当に金言ですよね

営業マンとして、

・細部まで徹底すること。
・それを購入しようと決めた場面を、お客様へヒヤリングすること。

続けてまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?