見出し画像

リーダーに必要な“任せる力”

おはようございます。
最近BAR活に勤しんでいる光山です。
BARは本当に奥が深いです。


肉noteではこれまでの飲食店経営や店舗プロデュース、現在進行形でチャレンジしていることを発信させていただいています。

何か一つでも皆さんの人生にプラスになることがあれば嬉しいです。飲食店の開業相談、経営相談など、一番下のフォームからお気軽にご連絡ください。

店舗への出資も随時検討しておりますので、自信がある方のプレゼンはいつでもお待ちしております。

また、2カ月に一回のペースで肉ミーティングというオフ会も定期開催していますので、奮ってご参加ください。

それでは今週の肉noteも宜しくお願いします。



▼ どこよりも早い光山的プロ野球順位予想!!


プロ野球の開幕前ということで、前回に引き続きプロ野球ネタになりますが、独断と偏見で光山的順位予想をしたいと思います。

まずセ・リーグですが、昨年、日本一になった阪神は大きな戦力の変化はなく、引き続き投手力が安定しているチームなので、順当にセ・リーグの中では勝てるのではないかと思っています。もちろん、中央大学の後輩のジャイアンツ阿部監督も気持ちとしては応援してるけど、予想順位としては4位かな(笑)

一方パ・リーグは優勝したオリックスの絶対的エースだった山本由伸(現ドジャース)が昨年16勝(6敗)で沢村賞を獲得し、一人で貯金10個しており、彼が抜けるのは大きな痛手やね。さらに自己最多の11勝をマークした山崎福也も日ハムに移籍するので、二人合わせて27勝が無くなるのはかなり痛い。

パ・リーグ優勝予想はズバリ、ロッテマリーンズ!!身内びいき無しです(笑)ほんま今年のロッテは良いと思います。去年、最多本塁打のポランコも残るし、ベイスターズで本塁打王を2度獲得した活躍したソトも獲得したし、一番は球界最高のポテンシャルを持っていると言われるピッチャーの佐々木朗希が、もしかすると今年が日本で最後かもしれんから、かなり気合いが入ってる思います。

ただ、去年もオリックスはチーム三冠王の吉田正尚が抜けても、昨年のチーム打率を上回る成績で優勝しているので、若手の誰かがチャンスと思って活躍する可能性も十分考えられます。

ここからオープン戦が佳境を迎えて、開幕に向かう中で注目されていなかった選手が活躍したり、予想していないような展開もあるやろうから、純粋にいちファンとして2024年のプロ野球も楽しんでいきたいと思います。


▼ リーダーや指導者が求められるものとは

ー 前回、光山さんの大学の後輩にあたるジャイアンツの阿部監督のお話を伺いましたが、光山さんが考える監督、リーダーに必要な要素を教えていただけますでしょうか。

お店の運営でも何でもそうやと思うけど、現役時代に名を馳せた名物監督だけじゃあかんと思うね。監督はチームの顔の一人にはなるかもしれんけど、選手の状態や細かい指導をするのは現場のコーチやから、スタッフとの連携や統率が取れているチームが強くなると思うね。そういう意味では監督が一人で何でもやろうとするよりは、コーチをプロとして信頼して“任せる”という能力も大事やね。

▼昨今の週刊誌による“私刑”について思うこと

ー 芸能界やアスリートの一連の報道を光山さんはどのように感じておられますか?

今までタブーとされていたジャニーズの問題とか、明るみに出てこなかった問題が週刊誌によってあぶり出されて、この流れは良いとは思わないけど、時代の流れとしてはしょうがないと思うね。

俺は営業をやっていたから営業的視点で考えると、相手から不満が出てくるということは「満足していない」ということで、契約してもらう時はいい顔をするけど、それ以降のアフターサービスが疎かになっていたり、相手の求めている期待値より低かったということちゃうんかな。キレキレの営業マンじゃなくても良い売上を持ち続けている人は、お客さんとの約束も守ってずっとコツコツサービスし続けている人やと思うねん。仕事やプライベートも人対人やからきっちり押さえる所は押さえなあかんよな。

ー 飲食店で考えるアフターサービスとかは光山さんはどのように考えていますか?

たまに翌日にメールで「昨晩のお食事はお口に合いましたでしょうか」という連絡をくれる丁寧な方もいるけど、正直そこまでする必要はないと思うね。「お口に合いませんでした」とは言われへんわけやし(笑)

飲食店の場合は、2.3時間は店内に居てもらえるわけやから、その時間の中で起承転結みたいな形で、楽しんでもらって、「また来たい」と思ってもらうことが大事やね。ただ料理を出すだけではなくストーリー性を持たせたり、心を掴んでくる和食屋さんとかもあるしね。

ー 光山さんが飲食店に行かれた時に心を掴まれたエピソードとかはございますか?

最近行ったお店で“心を掴まれた”のは恵比寿の「一穂」という日本料理屋かな。たまたま店主も吉祥寺出身という共通点もあったり、料理やおもてなしも素晴らしかったね。また行きたいと思えたし、みんなにオススメできるお店でした。

(続く)

▼ 新店舗情報

①『肉 おか﨑』@銀座 リニューアルオープン
光山さんが借りていた物件で間借り営業をしていた『肉 おか﨑』の移転先が決定しましたので、以下の通りご報告させていただきます

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目4 GICROS GINZA GEMS 6F
営業時間:①18:30スタート②20:00スタートの二回

「肉おか﨑」に関しては以下のnoteでも特集しておりますので、是非このタイミングでご一読ください。


②『haruna』@白金(元白金のたつこの跡地)

2月1日にオープン。月曜日のみ定休日
住所:東京都港区白金5-12-12 門脇ビル1階
TEL:080-4084-0867
※光山さんはオーナーではありません

▼ 第16回肉ミーティング@串カツえいちゃん

<日程>
2024年3月20日(水) 18時00分スタート
⚠肉note購読者限定イベントとなります⚠
会場:串カツえいちゃん@新宿
会費:5000円
定員:10名

1名での初参加だと敷居が高いという声をいただきましたので、肉note購読者の方のご紹介でお連れ様1名に限り一緒にご参加いただけるよう新たに枠を設けさせていただきました。

肉ミーティングの参加申込は以下の肉noteからお願いします。


▼「肉note」編集チームより

引き続き、「肉note」では記事内で取り上げるテーマのリクエストや光山さんへの質問・相談を大募集中です。

光山さんやTikTokやYouTube動画編集に興味ある方がいたらご連絡お待ちしています!!運用のご提案など絶賛募集中です。

いただいた質問や相談は、「肉note」にて回答していきます。
下記の専用フォームより、お気軽にお寄せください(「肉note」のご感想は、「#肉note」をつけて、SNSにアップしていただけると嬉しいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?