見出し画像

【🎥映画紹介】連休五日目 ジョーカー

久々に弟と会って、ご飯を食べました。

話すことはほんとたわいもなく、ポーカーフェイスな弟は

久しぶりの再会だってのに無表情というかなんというか・・

長居はしたくない兄弟なので、飯食って話をしたら解散って感じ。

さて帰るかと家へ向かう

するとLineの通知が来ました。

「今日はご飯ありがと、久々にあったお兄ちゃんはほんと社会人としてというか、人としてというか見違えるほど成長してるんだなと感じました。まだまだお兄ちゃんから学ぶことが多いと思うのでまた会う機会ありましたら、会いましょう。」

うわぁ・・・弟かわええぇえ・・

(兄感動)

どうも皆さんこんにちは。

社会人です。

引き続き毎日の映画鑑賞シリーズ五作品目となりました。

ジョーカー

以前noteでこの作品について書かせてもらってます。

なんか今思い返すとめちゃくちゃ書いてんな。。

まあ、去年見た映画の中で圧倒的に面白かったんですよね(/・ω・)/

一回じゃ解釈できなくて、二回映画館で観てようやくってかんじです。

あらすじ

「どんな時も笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸にコメディアンを夢見る、孤独だが心優しいアーサー。

都会の片隅でピエロメイクの大道芸人をしながら母を助け、同じアパートに住むソフィーに秘かな好意を抱いている。

笑いのある人生は素晴らしいと信じ、ドン底から抜け出そうともがくアーサーはなぜ、狂気溢れる<悪のカリスマ>ジョーカーに変貌したのか? 

画像1

画像2

所感

一言で言うなら、狂気の沙汰

彼自身は生きていく中で様々な葛藤があり母親との暮らしを大事にし、どうやったら幸せになれるだろと彼ながらに考えていきてるんだな・・とは思うんですが。

ストーリーの途中から、彼の何かが壊れ始めた・・

というより、新たな何かが芽生えたようにも見えました。。

画像3

また、デモが始まってからは

ピエロの仮面をつけた低所得者で苦生活を余儀なくしている市民の暴動

画像4

ジョーカー(主人公、ホアキン)が生放送で人を殺しても何気ない顔をして逮捕されるが、その行動が市民から讃えられパトカーに乗ってるジョーカーを助けちゃうんですよね。。

いやあ。。なんか

ある意味その市民からするとジョーカーは神的な存在でもあるわけですよ。

これは、前に紹介した映画ミストのスーパーでのシーンと似たような感覚があります。。

しかし、最後の病院でのシーンで以外にも様々な考察が飛び交ってます。

その事実は製作者しかしらないので、何とも言えないですが。

映画の中でもとあるシーンが一番僕の中で心に残ってます(=_=)

地下で若いサラリーマン3人を銃殺するシーンがあるんですが。

殺害するシーンよりも、そのサラリーマンがなぜ殺されるのかというまでのシーンが一番心に残るというか、、

このジョーカーにおいての、ゴッサム(街)の情勢の悪さを物語っていたなあ。。と感じたからです。

まあ、、ここに関しては様々な考えがあっていいと思うんですけどね(=_=)

総評

僕なりに今回の映画ジョーカーから感じたテーマは

「格差社会」と「暴力的カタルシス」

です。

ここでいう各社社会というのは、視聴してる方は察してるとは思いますが、ゴッサムシティに住む一般市民とごくわずかな裕福層の市民です。

割合で言うと、8割が低所得者で成り立ってしまってるゴッサムシティ。冒頭で、ゴミ回収の会社員がストライキを起こし町全体がゴミや廃棄物で埋もれてるシーンがあるほどです。

ですが、意外にも裕福層のなかでも格差が生まれていることがシーンがあります。

地下鉄にて、ジョーカーが終電近い電車に乗るんですが、そこにマックの袋をもって電車に乗る若いリーマン。

画像5

座ってる女性に対してセクハラまがいなちょっかいを出して笑いこげるシーン。

特に何ともないシーンに見えますが、僕はジョーカーの中でもこのシーンが一番好きかもです。

まず、遅くの電車に乗るリーマンということで遅くまで、残業でもしたのかな?

そして、片手にはマックの袋。

残業で遅くなって電車に乗らないといけないけど、腹が減った。。

ということで、やっすいファストフードを買うしかない。

しまいには、会社でのストレスをぶつけるかのごとく乗車していた女性に当てつけの暴言。

どうでしょうか?

エリートサラリーマンというにはほど遠い生活をしてるかのような背景が浮かんできませんか??

画像6

こういった意味でもある種、暴力的なカタルシス=ジョーカーというキャラにまとまった作品にも見えるんですよね。

終わりに

いやあ、なんか

去年見た時よりも何か新しい狂気に気づくかなとおもったんですけど、二回目に見た時と感想はあまり変わらずと居感じでしたね(/・ω・)/

とはいえ、シンプルに何度見ても面白いなと思える作品でした。

ちなみに、ジョーカーってアメコミでも人気キャラクターバットマンの敵キャラなんですよね。

というか、数ある敵キャラクターの中でもかなり人気なジョーカー

様々な映画でも登場されてるんです!!

画像7

この作品はネットフリックスで見ることができるので見れる方は見てみてもいいんじゃないでしょうか(/・ω・)/

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

次回は6作品目になりますね。

乞うご期待を!!

では皆さん、明日のためにゆっくりお休みください。ばい

Twitterはこちらから👇👇👇

前の作品はこちらになりますのでよろしければ!!👇👇👇


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?