見出し画像

キャンプと言う趣味 〜夏に最適、安心の川キャン〜

暑い夏、詫)僭越のeeichiです。今回はキャンプの話。夏のキャンプはしんどいだろう...
だから、私は夏キャンプには行かないのですが、毎年、ここだけは夏でも行きます。

真夏の7月後半。まぁ、もう、あついったらない。でも大丈夫。

ウエストリバーオートキャンプ場

こちらは、人口の川がすぐ横にあり、川遊びが楽しめます。深いところで、大人の腰くらいの深さはありますが、人口だから、自然の川とは違いとても安心です。

夏にぴったりなキャンプ場です

今回は2家族で来ており、3家族まで使用可能な電源付きサイト。

川でたくさん遊べるように、アーリーチェックにしたので、10時から使えます。

ただ、ナメてました夏休み。朝早くでれば、大丈夫と思っていましたが、本来2時間半で着くところ、5時間かかりました。

待ち合わせ場所は、キャンプ場最寄りのスーパー。ホームセンターやユニクロも隣にあります。

5時間て。まぁ、慣れたものですが。

買い出しも終えて、キャンプ場に着いたら、早速お子らは川遊び。

テントサイトからも遊んでいる様子が見える距離感。流れもほぼない。仕切られているので、流されない、流されようがない。安心です。

もちろん、小さいお子様であれば、ほったらかしでも安心と言う訳ではないので、1人大人は付いてましたが。

水も綺麗です。川ですので水は冷たいですが、溶けるような真夏の暑さには、もってこい。

それに、スイカもお酒も良く冷えます

その間、タープと食事が作れる用意を。にしても、あっつい。暑すぎる。良い天気は嬉しいけど、暑すぎる。なので、私も一度川に入水。体をキンキンに冷やして、さぁ準備です。

まぁ、びしょびしょですけども。


まずは、そうめんですね。大好きなんです、私。夏の定番。



余談ですが、今回、長男は予定があり遅れて合流。妻と長男は電車でくるため、近くの駅まで迎えにいくこととなっており、それまでお酒が飲めない私です。

キャンプで飲めない。この暑さでビールが飲めない。辛いけど、我慢です。

14時ちょうどのあずさ29号で、私は、私は新宿から旅立ちます🎵

15時50分着らしい。メールが届きました。

2人はキャンプ不参加も検討したのですが、息子が行きたいと。それに、いつもお出かけは車なので、電車の旅を体験させるのも良いかもね、と、参加決定。

案の定、駅弁を食べながら乗るあずさ29号はとても良かったようです。

楽しめたなら幸い。


長男は、着いたら早速川遊び。16時でもまだ遊べる暑さ。妻は私とテント設営。いや、1人で立てときゃいいかもですが、暑くって。少し気温の下がる夕方に設営することにしただけですからっ。

お子らのために、テントにさらに蚊帳を入れるスタイルにしてみました。とは言え、思ったより虫は少なかったです。

ブヨに刺されましたけど。どのキャンプでも刺されます。毎回刺されます。虫除けしても刺されます。私。私の足からブヨに刺された痕が消えることは一生ないのだと思います。

ブヨに刺されると、とても辛いです。刺された場所中心に足がパンパンに腫れます。足がだるいし、痛いし、熱いし、痒いし。

ブヨ嫌いです。ブヨは私のこと好きなようですが、その気持ちには応えられません。


今回も息子は、焼き鳥屋さん。火を起こしたり、焼いたり、自分の焼いたものが美味しいと言われたり、何より、任せてもらえることが嬉しく、楽しいようです。

火吹き棒でふーふー
焼き鳥

今回も美味しく焼き上がりました。もうお手のものだね。

焼きそばもご一緒に

その他今回は、
□カオマンガイ
□ガパオ
□ヤムウンセン

のタイ料理でお送りしております。

カオマンガイとガパオ

後ほど、ご飯も添えました。

夜は、
□きのこ鍋
□ハンバーグとソーセージ
□らーめん

その他、つまみを何品か。

ハンバーグとソーセージ


夕方からは、とても良い気温で、汗ひとつかかないくらいで、むしろ快適。真夏でもこの気温は安心。恐るべし、山梨。感謝すべき川。

夜になってくると、涼しいくらいで。
お風呂とコインシャワーもあるので、さっぱりできます。設備は、きれいでそこも安心ポイント。

大人の時間に入ってきます。今回は焚き火はしませんでしたが、焚き火も可能。少し離れておりますが、花火エリアもありで、夜の時間も楽しめます。 

こちらの家族とキャンプで毎回やるのが

逆に撮影

いや、このゲーム、かなりの面白さで、我が家は大好きです。特に長男は大好きで、大人相手にやりたがり、実際勝ちます。

本当に面白い。おすすめゲームです。

今回、こちらは、やらず....
でも、ご紹介しちゃえ

まあまあ、そう言わず、せっかくだし、ボードゲーム絡みで、載せるくらい、ねぇ

キャンプにおすすめゲームですよ!

今回も飲みました。夜まではずっとビール。友人夫婦は、その後ワインを3本あけて、私はウイスキーロックで。夕方まで飲めなかったので、遅れは取り戻せたかと。

だって、ほら、友人と来ると、料理はつくらず、1番辛い「飲む係」だから。

長男もちょっと夜更かしし、大人の時間のお付き合い。大人の仲間入り感が嬉しそう

育っていくものですね、お子ら。


写真でも少し映るくらい、満天の星。実際には本当に満天、満天ですよ。とても良いキャンプ場です。

そして、就寝。まさか、真夏のキャンプで毛布を出すことになるとは。(寝袋持ってきてなかったもので)
でも、それくらい冷えました。


翌日も晴天。もちろん夏のアウトドアと言えば

ですね。ですか?


2日目もお子らは泳ぎ、我々は片付けをし、近くの日帰り温泉に入り、高速が混む前に帰宅。

とても良いキャンプでした。


本日は「14時ちょうどのあずさ29号で、私は、私は新宿から旅立ちます🎵」と、言うお話でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?