見出し画像

ドラマ鑑賞と言う趣味 〜リーガルドラマ〜

こんにちは、私ことeeichiでございます。本日は大好きドラマ鑑賞についてです。海外ドラマでなく日本のドラマですが。

そう、私は日本のドラマが好きなのです。だって、海外ドラマ長いのだもの。シーズンいくつまで行くのか、完結してるのかしてないのか、と。なかなか手が出せない状況です。

映画同様、アプリで評価を付けていますが、

アプリ画面

336は観ているとのこと。たくさん観たねぇ。昔観たものは、内容薄らなものもあるけども。

中でも好きなジャンルは、法律系ドラマ、医療ドラマ、ビジネス系ドラマ、ヒューマンドラマ(重すぎないやつ)、です。

ゴリゴリの恋愛ドラマ、サスペンスドラマ、刑事ドラマ、は、あまり観ないです。

全般的に、コメディタッチは好きです。笑えるドラマ。

好みは偏ってます。映画同様。


好きなドラマは何度も観ますし、以前はDVD BOXも買ってました。いいですよねぇ、ドラマ。

自分と違う人生に憧れるのか、自分を重ね共感するのか、ただエンタメとしてなのか、内容によっても様々な感覚で鑑賞するのでしょうが、なんにせよ、面白いですよねぇ。


そんな、色々と観てきた中で本日は、法律系ドラマで、私が面白いと思った作品をご紹介致します。

法律系ドラマで好きなのは、刑事事件専門弁護士が事件を解いていく系ではなく、民事事件法のもとでの人間ドラマが好きです。

では、

ビギナー

いきなり、異色感ありますね。弁護士系じゃないんかい と、ね。でも、とても好きなドラマです。

こちらは、年齢もこれまでの環境も様々な司法研修生青春群像劇です。

過去の判例を課題で討議したり、身の回りのことを法律家を目指す目線で討論していき、その掛け合いのリズムやテンポも良く、ギャグも面白し、観ていてわかりやすいドラマです。

時にシリアスに、時にコミカルに、涙と笑い有りの私が好きなドラマの一つです。


リーガルハイ

これは、逆に超有名作品なので、言わずもがなですね。

あのノリと勢い好きです。もうこれは完全コメディですが、面白いし、スカッと感もあり、まだ観てない人は観る価値ありかと。

第一シリーズからスペシャルドラマを挟んで、第二シリーズ、スペシャルドラマ、とあります。


カバチタレ

漫画原作のドラマで、行政書士が主人公となるお話、弁護士や検察とは違い、行政書士なので、限られた中で法律を駆使し、社会の理不尽やトラブルに立ち向かって行く話です。

古めのドラマですが面白いです。


女はそれを許さない

トラウマを抱える新米弁護士とやり手ベテラン弁護士がタッグを組んで、様々な女性トラブルを解決していくお話。

新米弁護士の成長していく様と最後の法廷はシビれます。

たまにスッと入る面白コメントに笑います。



グッドワイフ

海外ドラマのリメイク。汚職容疑の旦那から自立するために、16年ぶりに弁護士復帰した主婦の話。なかなか好きなドラマです。

最後の法廷はシビれます


スキャンダル専門弁護士 Queen

その名の通り、スキャンダル案件をやり手弁護士が鮮やかに解決していく話。こちらもチラリと入るギャグが秀逸です。「なるほど」「だしぬき」系のスカッとタイプです。

最後の法廷はシビれます。そのラストは、私の好きな映画、「女神の見えざる手」と手法がやんわり似ている気もしますが、シビれます。



グッドパートナー

高評価ドラマってほどでもないのですが、面白いな、と思っております。

元夫婦が同じ弁護士事務所で共闘するお話。夫婦として、ライバルとしての掛け合いが、面白いですし、「弁護士としてではなく、人として、」と言うセリフにあるように、ヒューマン要素も高く、好きですね。



慰謝料弁護士〜あなたの涙、お金に変えましょう〜

こちらは、すっごいおすすめ。と、言う訳ではありませんが、男女の問題、それに付随する慰謝料案件に慰謝料専門弁護士がスカッと対応していく様がコミカルに描かれた作品です。

コメディタッチで見やすいドラマです。知識的にもなんとなくためになったと同時に、女性問題を起こさぬようと強く思えたところも良いポイントですね。



HERO

忘れてはいけませんね。大人気ドラマですが、やはりこちらは入れておかねば。アウトローな検察が主人公の話で、曲げないスタイルはかっこいいですね。

松さんとの恋の行方は気になったものです。まぁ、そこは映画も観て頂いて

第二シリーズは、がらりとメンバーもかわり、残念な感も。悪くはないのですが、やはり第一シリーズが良いですよね。



他にも、

□リーガルハート
□離婚弁護士(シリーズ1、シリーズ2)
□石子と羽男
□リーガルV
□イチケイのカラス
□弁護士のくず

なども、続おすすめです。

先にも述べましたように、私はゴリゴリの刑事事件ドラマは、あまり好みではないもので。

刑事事件系リーガルドラマですと、法廷での攻防が、ドキドキハラハラだったりしますが、ご紹介の作品は、民事や企業案件などが多く、法廷シーンはあまり無いものが主です。

しかし、いくつかの作品では、最後が法廷での争いとなっており、その決着は、とてもシビれることになってます。


まぁ、このジャンル自体がそんなに多くないので、よく見るものもばかりのライナップでしたが、リーガルドラマは、ちょっぴり勉強にもなり、駆け引きが面白く、また基本は単話なので観やすく楽しめます


では、本日はここまで、
最後の法廷はシビれます」と、言うお話でした。
最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?