見出し画像

キャンプをしよう 〜ダムキャンでダムカヤック〜

お世話になっております、僭越eeichiです。
本日は、夏の最後のキャンプの話。9月の3連休を使い、2泊のキャンプへ。

一泊キャンプですと、アーリーチェックやレイトチェックを使わないとなかなかバタバタとした準備や片付けになることもあり、あっという間のキャンプとなってしまうことがあります。

2泊となれば、余裕でキャンプが楽しめます。

今回は、

オートキャンパーズエリアならまた

思えば、初めてテントキャンプをしたのがこちらのキャンプ場で、以来、ちょこちょこと利用させてもらっております。

群馬の水上インターから1時間ほどですので、決して近いキャンプ場ではないのですが、私は結構好きです。

サイト数は多く、比較的予約は取りやすく、キャンプ場自体が広々してるので、気持ちがいいです。区画の大きさやタイプも様々なので、自分に合ったキャンプが楽しめます。

そして何より、こちらの良いところ、そう、ダムだから。ダムの横にあるキャンプ場だから。

日本で四番目に大きなダムです。ダムの深さは158メートルだとか。

ダムだと何が良いかと言えば、ダムカヤックができること。ダムカヤック

今回は、
3日間の中日の9時からカヤックを予約。テントから歩いて行ける集合場所ですので、楽ちん。

そして、2日目からは、姉家族もキャンプに参加。お隣のサイトを一泊で取っております。カヤックをして温泉に行ったら、合流。そんな流れにて。


1日目

さてさて1日目。2泊なので、アーリーチェックはせず14時受付。それまでに水上インターから10分ほど走ったスーパーへ。キャンプ場へ行く途中にありますが、むしろスーパーはここだけです。

そう、みんな大好きサンモール水上店です。


水上は良い所です。キャンプ場もあり、夏はラフティングなどの川アクティビティ。秋は谷川岳などでの紅葉も楽しめ、冬はスノーボードができ、温泉もあるものだから、一年中何かしら楽しめる場所です。何よりダムが複数あります。ダムです。

今回ご紹介のならまたの手前に宝台樹スキー場があるのですが、若かれしころ良く行っていたので、親しみと慣れのせいか、ならまたもそう遠くは感じません。

わたしは。


今回の区画はこんな感じ。9月、まだ暑い

設営直後で、わちゃわちゃしてますが、このようなのもです。

お座敷ルームとベッドルーム


まぁ、1日目は、うちの家族だけなので、自由に気ままに。ね。

毎回、キャンプの予定が決まると何かしら買ってしまうのですが、今回は、

調味料BOXの導入です。まぁ、かわいい。

残念ながら1日目の夜は一時的に。でも、まぁ、風はないし、なんてこたぁないです。

うちのお子らは、そんなに食べる方ではないので、お肉や魚介を焼いたり、焼き芋を焼いたり、あとは寄せお鍋で、手の込んだ料理は作らず、さらりとした食事情。

でも、それでも美味しいです。なぜならキャンプだから。

焼き芋

最近はもっぱら長男が焼き物リーダー。火起こしから頑張ってやっています。

エビとアワビ

そんなこんなな1日目。のんびり気ままなキャンプを満喫しました。

夜中に起きた息子が、夜空の星の数と綺麗さに感動したとのこと。流れ星が見れたとか見れなかったとか。

まぁ、私はぐっすりで星などみていませんもので。


2日目

さぁ、今回のメインエベント。そう、カヤックです。ダムカヤックなのです。

キャンプ場のオプションで予約も出来るのですが、微妙な差で時間が都合のよかったこちらでカヤックの予約をしました。

ダムカヤックは、今回で4度目。それ目的で何度かこちらのキャンプ場を利用してます。家族では、シーカヤックはやったことはあるのですが、ダムカヤックは、初めて。

今回驚いたのは、ダムの水が少ない。もともと広く深いので、カヤック的には問題ないのですが、満水を知ってるだけに、その差に驚きです。

以前に来た時の満水時
今回

下の写真のコンクリまで満水時は水があったのに、遥か先ですよ、水。元気に草も生えてますから。

すごいですねぇ。いつものスタート地点よりだいぶ下りました。

今回のスタート地点

シーズンともあり、色々な会社のアクティビティに参加している人や個人のカヤック人でたくさんです。

カヤックカヌーサップボードですね。遊泳は禁止となっております。

さぁ、出発です。

ここはもうダムのなか。ダムカヤックの良いところは、相当風が強くない限りは、波もなく穏やかにカヤックを楽しめるところです。

子供とやるにしても、海や川よりも安心です。
ちなみに、小6長男1人用、妻1人用、私と下の子ら2人で3人用、の配置。

本来は、壁の木の部分まで、水があるのですが、水不足で今年は水が少ないとか。

節水大事です。こまめに水を止めるなど、 節水を心がけましょう。

こちらは以前の満水に近い時

今回は、シーズンともあり、5組ほどの家族が参加しており、うちを含め子供も多数いたためか、以前より奥にはいきませんでした。

以前のオフシーズンは、私達だけで、もはやプライベートインストラクターのような形でしたので、それを経験していた私は少し物足りない気もしましたが、子供たちはとても楽しんでおりました。

2時間ほどのコースでしたが、実は見えない奥の奥までダムは広がっており、端っこまで行くと往復で1日がかりだそうです。1日コースもあるので、ハードにいきたい方は是非。

写真撮影やおやつタイムを楽しみながら、みんなで進んで行きます。

ガイドさんは3名の方が付いており、皆さんとても親切で安心です。

勝手な方へ行かなければ、ある程度自由に、自分のペースで進んで行けます。

そんなこんなであっという間の2時間でした。

いやぁ、ダムカヤック良いですねぇ。楽しいし、気持ちがらいい。


その後は、車で移動して、温泉へ。
コインシャワーもキャンプ場にありますが、この日は15時から。すぐ近くにも温泉はありますが、15分ほどのところにある、ホテルサンバードさんのお風呂へ。

ゲレンデにあるホテルですが、ゲレンデがキャンプ場になってました。

すっきりして、ならまたへ戻り、姉家族と合流です。設営を手伝いながら、お料理も。子供たちは遊びまわってます。

2日目の料理は
□焼きそば
□アボガドチーズ
□マグロとアボガドのポキ
□再びの焼き芋
□チキントマト煮
□焼き物(肉、魚介)
□肉巻き串
□アヒージョ


みたいな感じで、姉家族と一緒キャンプをするのは初めてだった為、我が家の定番ラインナップです。

チキントマト煮
肉巻き串仕込み
焼き

ポロポロ作りながら、飲みながらで。

2日目は1日良い天気。夕方以降は良い気温でした。

花火ゾーンがあります

夜の時間も満喫し、就寝です。


3日目

3日目は、お片付けとなりますが、うちのお子らは朝がまぁ早い。早いのなんの、なんの早いので。

おかげで、朝ののんびり時間も満喫出来てしまいます。コーヒーが美味しいね。

11時チェックアウトですが、特に焦らず終わります。

その後は、奈良又ダム見学

圧巻の眺め
奥が昨日たカヤックした場所

いやぁ、素晴らしいですね、ダム。

帰りは少し車を走らせ、良く行く温泉へ。うーん、帰りがけとは言え、1時間ほど走りましたね。

スノボの時に苗場帰りなどで使う場所で行き慣れてるもので。良い日帰り湯です。ご飯も食べれるので、昼食をここで取り、姉家族とは解散です。


ならまたは、これからの紅葉シーズンもおすすめです。ダムカヤックでも紅葉が楽しめますので。是非に。


長く、長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きまして、誠にありがとうございます。

本日は「なぜ、おしゃれなキャンプ飯を作らないのか」と言うお話でした。

誠にありがとうございます。

【過去のキャンプ記事】


【僭越的キャンプの必需品】

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?