見出し画像

『トライリンガル』への道は。。。。

トライリンガルならんでもえぇんです

いやぁ…。。

なって欲しいんです

いやぁ…。。

やっぱならんでもえぇかなぁ?


どっちやねんって自分で突っ込む日々


親の欲目=子供へのプレッシャー

そうならんよぉにせないかん

でも

三つ子の魂百までって言いますやん


なので


スピードラーニング的に

日本語聞き流し作戦で

少しでも頭に残って欲しい

最終ルー語でも良いんです 笑     *勝手に英語と日本語のルー語になる想定


ってなわけで


YouTube様 or Netflix 様 登場    *私は大の大のテレビっ子なもんで、たまぁに日本語の本で読み聞かせ

そして

チャイコとYouTube のチャンネル争い


【アンパンマン VS ポーランド語の何か】


息子に

私:「アンパンマン観る?」

チャイコ:「シュッシュ〜ッスッッシュッツォ?」*ポーランド語聞き取り不可 


息子:『アパマン!」(満面の笑顔)


よっしゃぁ!私の勝利!笑笑


私との戦いに負けた

チャイコは私よりお喋り好き

私の母さんがよく

「男の喋りはみっともない」

って言うてた。

天国から「父さんに似た人見つけたなぁ 笑」って言うてそう笑

で、

そんなお喋りチャイコ

息子には常にシュッシュ言うて話しかけ

日曜日大工の道具で2歳の息子に色々教え

炊事•洗濯•掃除全てこなせる

マメ男でかなりの最強イクメン

彼のイクメン話はまた追い追いshareしたいくらい凄い。

あっ、因みに去年の12月末からアイルランドは

3度目のロックダウン中

私達飲食業なので

働いてません

チャイコは去年12月に2週間強働いただけ

*アイルランドのロックダウンは厳しくテイクアウト以外飲食業全て休業。百貨店やショッピングセンターも休業但しスーパーなどだけは開いています。休業補償は毎週政府からありがたく頂いてます。


なので


チャイコは

ほぼ毎日息子と公園へ行きます

息子は友達と遊び、生の英語を学びチャイコのポーランド語を聞き流し 笑

チャイコはママ友達とお喋り      *グールプチャット入ってますから 笑

私は家で昼寝か韓流ドラマたまに家事 笑


ちょっとここで真面目な話ですが

お互いの家族と意思疎通して欲しい

それが私とチャイコのほんまの本音

そりゃぁ

大欲を言えば3カ国を問題無く操って

2カ国でも

世界に羽ばたいて

色々な国の人と出会って

息子の人生をカラフルにして欲しい

言語はツールであって

生かすも殺すも本人次第ですが

常に自主性を促し

彼の人生のオプションを広げる

お手伝いをしたい母の思い

決して強要せず

私の両親がしてくれたよぉに



で当の息子は?


親の心子知らず 笑


まぁそれが普通の2歳児 笑

口から音を出せるのが楽しい時期

大きい声出して叫んで

ぶつぶつ言いながら笑い踊り歌い

「チタ チタ 光る♫」(日本語)

「Baa Baa Black cheep(sheep 言えず)」(英語)

を歌い


?????


ちょっと待ったぁ!(ネルトン思い出す)  *歳バレてまうww


ポーランド語の


歌は?????


そう言えば息子から一回も聞いた事無ぃぃぃ!!! 笑

それに、

今さらやけど息子なんでポーランド語

未だに2語しか知らんねん!!

チャイコぉぉぉぉ

あんだけお喋りやのに

息子にポーランド語の歌も教えてないん?


ほな毎日何をシュッシュッシュっツォって言うてるん? 笑


私は思った


『トライリンガル』の道は息子の道で無く

私達親の道みたい。。。。

ちゃんと息子が通れるよぉに

整備しやなぁ 笑













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?