見出し画像

人生の一片を表す1枚

撮影した写真を見ればその人の人生がなんとなくわかる。もちろん全部ではないが、すくなくとも一片を捉えることはできる。過去に撮影したこの写真。

無題

ボンベイ・サファイア。シングルモルトとともにわたしが愛飲していたジンだ。冷凍庫で凍らせてストレートで飲むと最高に美味い。安物のジンではだめだ。タンカレーでも良いが、わたしはサファイアのほうが好きだった。

MGB。一時期旧車にはまって1975年式MGBに乗っていた。手入れが大変で、数年で手放してしまったが、英国スポーツカーの片鱗を味あわせてもらった。本当はセブン(バーキン)にしたかったが自分の運転技術では乗りこなせないと諦めてMGBにしたのだった。

ライカⅢf。以前の記事にも書いたが、ライカで一番好きなのはこれだ。M3はよくできているが、M3使うならデジカメ一眼レフ買ったほうが良い気がするからだ。

さて今はといえば、病気になってから数年酒は一切飲んでいない。車やバイクも運転していない。あまり外出しないので、スナップ写真もとらなくなって久しい。

写真は本当に面白い。人生を断片的にではあるが確実に表現している。
今を表す写真を撮りたいと思うが、さて何を撮ろうか。
撮らなくてもこのNoteに表現されているね(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?