(レッスンを始める前にアイスブレイク)


達成したこと
代行で(誰も知らないクラス)のレッスン
をやった時に最初の時点で
子供たちの心を掴めたこと

学んだこと
子供たちの雰囲気と(うん!やる~)
のモチベーションは

スタートが肝心だと‼️

気づいたこと
当たり前だが今更だが
人のイメージは初対面で7,8割り決まる。

だからこそ
笑顔であいさつをするのは
当たり前とされています。

でも、この人の話を聞いてみよう
という(受け入れの扉)を開くためには?

相手の心の矢印がこっち(私たち)に向ける
ことが必要‼️

では笑顔で元気よく挨拶
だけでは
足りません。

今回は(子供たち対象)
そのあと最初の挨拶に入るまでに
何かの出来事などに(共感し合う)ことが
最善の道だと思った。

なので!
はい!僕のことを誰?と思ってる人~❓
(はーい)

はい!(毎週入っているアシスタントコーチ)コーチ
が好きなひと❓

じゃあ、今日は(アシスタントコーチ)の
指示をよく聞いて頑張ろう‼️

おー

ってやりました。
勿論、チーフは私がやりましたが。

スタートは(アシスタントコーチ)にやって
もらいました。

でも初対面の子供たちと
(同調)することによって(心の矢印)を
私の方に向けることができました。

心の扉を開くのに
(ポジティブ承認)と(共感)の
セットは良いと思いました。



ワンポイントレッスン
ボレーの基本 意外と知らないコツコツ

あなたはボレーをするときに
どのタイミングで(ラケット)面を
打ちたい方向に合わせますか❓

ここで❗ワンチョイス
レディーポジションから
ラケットをセットした時点で
ラケットの面をつくる。

そうです!
まずはラケットのセット=打つ方向への
準備ができている。

あとはきたボールにタイミングを
合わせるだけ。

にするのです。

多くの方は(ラケット)セットし
ボールを打つ瞬間に面をつくる。

又は打つ瞬間に手首などに力などが入り
またはタイミングを失い
(打球時)ラケット面が崩れます。

だからこそ
レディーポジション
>ラケットセット(面をつくる)
>来たボールにたいしてタイミングをあわせる
そしてスプリットステップからのレディーポジションへと戻る。

質問?受け付けてます‼️お気軽に!

はい!最後までご覧いただきありがとうございました。

また明日‼️お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?