(いいね!から繋がるアドバイス)



達成したこと
1球交代の練習で1球ごと
リアクションをとることが出来たこと。
+生徒さんが自分で考えるヒントを与えられるように
なった。

学んだこと
いいね!というと(ポジティブアドバイス)が
次次とでる。


いいね!というと(自然と頭のなかで)どうして?なにが?と言う質問が飛び交う。

なぜ?
それは簡単です!
(いいね!+だって何々だから)
が日常の👍セットとして
浸透しているからである。


テニスコーチで
発するキーワードは
ナイスショット!いいよー! そうそう
素晴らしい‼️ オッケー いいですよー

などが多いかと思います。

ここで気づいたことがあるも
当たり前ですが、球出しの練習などだと
次次とボールを出すので
長いセリフは繰り返しいえない。

ついつい言いやすい(ナイスショット)と
オッケーなどの過去形評価型がおおくなる。

この過去形評価型アドバイスは
どうしても受けとる側の心には響かなければ
残りもしない。

そこで❗
いいね!は3文字
だから+のセリフをつけやすい。

例えば
いいね!打点がいい!
いいね!バランスが!

など。

現在進行形評価型
いいね!で聴きモードオン
何々❓なるほど‼️

となる。

いいね!というポジティブワードを
先にいうから(アドバイスもポジティブ)
になりやすい。

いいね!+😊のセットで
相手も嫌な気分はしないはず。
(人による)

なので明日から
 いいね!+笑顔(アドバイス)
マインドセットを心がけよう。

感謝‼️
うーん。天気かなー🌠
雨のお陰で何とか乗り越えられた笑

ワンポイントレッスン
今日はシングルス練習だからこそ
速い段階でアプローチ&ネットプレー
の練習をするべきである。

シングルスはストロークがメインだから
ストロークばかり練習するのはNGである。
 
レッド、グリーンボールなどを使用し
ミニコートで(ボレーvsストローク)
のポイントをやろう!!

特に大人の初級者から中級者
にはオススメです!


ではでは!
また、明日

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

是非、フォローお願いします😭✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?