見出し画像

「咲く」と「笑う」の源は同じ!

プロジェクトマネージャーをしています。

バースデーライブが無事成功したことの
ご報告とお礼のため
深川不動尊に行って参りました。

本堂に書かれていたメッセージ
4月の言葉は「花ひらく」とありました。
バースデーライブの時に
主宰の安西千紗さんからのプレゼントで
安西さん作のアルコールインクアートと
メッセージをいただいていたんです。

それがこちらです!

いただいたアルコールインクアートとメッセージ

メッセージに花咲く時ってあったので
花ひらくっていうのと
同じ意味だな~
なんかつながりがあるな~って思ったんです。

御護摩祈祷の最後にお話をしてくださるのですが
そこで「花ひらく」についても
お話してくださって。
で、じっくり聞いていたら、急に!
「花が咲く」という言葉が出始めて
集中して聞いていたら、ついに来ました!
「花咲く時」ってそのまんまの言葉が~~~!!!
ひとりで大興奮でした。笑

お話など全てが終わった瞬間
おもむろにバックからメッセージを出して
「花咲く時って言ってた!」と
興奮して安西さんに話したほど!!!

興奮しすぎて詳細は忘れてしまいましたが・・
「咲」という漢字は
「笑」から来てるそうなんです。
同じ意味なんだとか。
武井咲も、咲と書いて「えみ」ですもんね!

もろもろの話を聞いて
花咲く時って、笑うってことが
ヒントにあるのかもしれないな~と思いました。

「花咲く時」をくれたのも
今、まさにその時だよって意味だとのことでしたが
「笑う」はテーマだったよな~と思って。

笑うのは、楽しいっていうのもあるけど
喜び、嬉しい、満たされる、達成感・・
笑うっていろんな意味が含まれていると思うのです。

点ではなくって線で考えた時
いろいろあっても、最後は笑う!
そのゴールに向かって
一生懸命にやってきたことが
笑うであり、花咲く時であるなーと思って。

これからも
笑いながら花を咲かせていこう!!!
どうやらこの2つはセット商品だ。
そんなことを思いました。

帰りにお不動さんにご挨拶したら
「まっすぐ進め」と
メッセージをいただきました。
むちゃくちゃ頑張った私を
褒めてくださった気がして
なんだかとっても癒される時間でした。
ありがとうございました。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆