見出し画像

癖とその人らしさについて

プロジェクトマネージャーをしています。

癖ってネガティブな意味も
含まれる言葉だと思いますが
癖がない人なんていない。
癖って誰にでもあるもの。

文字を書いても
歩いていても
SNSの投稿だって
おしゃれだって
どこからどう切り取ったって
金太郎飴みたいに
その人の癖ってあるもの。

癖って、その人らしさでもあると思うんです。
自分らしさがわからない。
そんな声を多く聞くのですが
人間はほっといたって、自分らしさの塊!
自分らしさがわからないって言って
遠くに探しにいかなくても大丈夫。
すでにあるものだから、安心して欲しい。

自分のことって、見えないから。
わからないものですよね。
私もこんなことを書いておきながら
自分のことはよくわかっていないものです・・

10年近く、毎年同じメンバーで
年始に1年のふりかえり会を開催しています。
先日、衝撃的な事実を知ったのですが
なんと、この10年近く。
私はずーっと同じ話をしているそうです😆
人生のアップダウンはあるし
起きている出来事も違うのだけど
本質部分は変わらなくって
似たことに喜び、似たことに落ち込んでいるらしい。
えーーー、びっくり!!!そんなことある!?
と思ったのですが、私以外のメンバーの
この10年近くを思った時に
確かに、他のメンバーも全員同じ話をしていました😆

価値観、大切にしていること
楽しいこと、好きなこと。
そんなことが満たされると
ポジティブな話になって
満たされていないとネガティブな話にはなる。
その違いはあれど、根っこにある価値観などは
結局、変わらないってことなんですよね。
これも思考の癖だと思うし
私らしさでもあると思うのです。

クライアントさんとのセッションでも
口癖だったり、思考の癖って
私からは見えるものです。
が、そのことをお伝えすると、
自分ではやっぱり気づいていないものだったり!
自分では見えないものも
他人を通して見えることもある。
​​面白いものです。
自分を知るって面白いもの。
そして、自分のど真ん中で生きるのも
すっごく面白いことだなって思います。
自分のど真ん中って
結局自分らしさのど真ん中ってこと。
自分全開で生きていこう!

100日プロジェクト3期 募集中です!


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆