見出し画像

健やかな体と康らかな心と食事と器

一説によると健康とは、

健体康心『健やかな体、康らかな心』
とも言われるそうだ。

健康に近道はなく、毎日の食事や睡眠、運動など、
積み重ねの結果が、体と心を作っている。

今回、私は健康というものを
器(食器)から考えたいと思う。

毎日の食事。
皆さんは、どんなメニューだろうか?
昨日の晩御飯は?
今日のお昼は?

手作りの料理、外食、インスタント食品、サプリメント、
食べない??等、

メニューを選ぶとき、お金や時間、環境などを考えて、最後には、やはり舌が求める

“食べたいもの”

を、選ぶことが多いのではないだろうか?

私はここで提案したい。

“食器で選ぶ食事”

どういうことか?
器によって食事を考えてみてはどうか?ということである。

木の器、陶器の器、漆の器、
円い、四角い、楕円、

その時の器は、ちょっと高くていい器だ。

そしたら、自ずと考えるだろう。
温もりあるちょっといい食事。
健やかな体と康らかな心の為に、
器から考える食事。

どうだろう?
まず、少し背伸びして“いい器”を買いにいってみては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?