見出し画像

発達障害民に読書と日記ってどうなの?

皆さんどうもこんにちは!
切身です🥑🔪!

さて!今回は

『発達障害民に読書と日記ってどうなの?』

という話をしていきます!!

1週間読書と日記をした上での個人的な意見には
なりますが参考になれば幸いです!!

(ちなみに7日目もちゃんと本読んだで!!
日記に記録忘れやゴメン💦)




日記について


メリット

・気持ちの整理が付きやすい
・何をやるのか何をやったのかを
思い出しやすくなる

デメリット

・特になし(1番意外だった)


こんな感じです!!!!!!!

メリットの「気持ちの整理がつきやすい」は
ADHDの多動民に特に有効かなと思いました。

多動民の方々はわかる方いらっしゃると
思うのですが…

ぶっちゃけ頭の中に文字列が立て続けに
流れ続けるのって結構疲れますよね?????

私の体感では…その文字列をスマホの
メモ帳に打ち込むだけで脳が3分の1くらい
静かになる感じがありました。

これはそこそこ即日効果があったメリットです!

もしかしたらずっと同じ話をしてしまう
反芻思考の方々も反芻疲れが少し減る気がする…

もうひとつのメリット「何をやるのか、
何をやったのかを思い出しやすくなる」は
不注意民と注意欠陥民に良いと思います。

ただ人によっては
「気持ちの整理がつきやすい」で話した
メリットより効果を感じるのに
ほんの少し時間がかかるかな〜
と言った感じですね…

日記という理由をつけて楽しくメモして
楽しく覚えられる
ので私には合って
いたのかなと思います!!!!!!

ぶっちゃけ「普段からメモを取れ」
とか言われてもメモをとるのクソつまらんし
職場以外でメモを取らないのがADHD民だと
勝手に思っているので
(偏見の塊)!!!!!!!!

あとこれは憶測ではありますが
自閉症や不安障害の方にもいいのでは
無いかと思っています。

「気持ちの記録」をすることで
どこの時点でストレスを感じていたかが
わかり、漠然とした不安感がほんの
少し軽くなる気がしたので…

私のように家族に相談しても否定ばっかりで…
という方はスマホで日記を書いてみるのは
大アリだと思います。

デメリットといえばスマホのメモ帳欄が
ボコボコと増えるくらいなんで!!!!!!!

日記に楽しかったことを書くのも
結構良かったで!!!!!!!

ドMなネガティブワイは縛りプレイとして
「必ずポジティブか明るい感じも書く」
を用意して書いておりました!!!!!!




読書について


メリット

・ぼんやりした脳をある程度鮮明にできる
・文を読むスピードが早くなる


デメリット
・処理速度がいきなり上がる訳では無い


こんな感じです!!!
ちなみに一日10分を目安に小説を読みました!


メリットの「ぼんやりとした脳をある程度
鮮明にできる」はやや時間がかかるものの
ぼんやりしやすい自分にとって
凄く助かりました…!

個人的に活字慣れしていない方は
「小説」か「本当に興味のある本」を
オススメします。

ワイが呼んだのは1番好きそうなジャンルの
ゴッテゴテのファンタジーです!!!!!!!

仕事の自己啓発本とかだったら
100%続かなかったやろな…

発達障害民は
「依存と執着をいかに利用するか」
が鍵になると思いますのでよくSNSや動画で見る
人生でやった事の無い「意識高い系チャレンジ」に正面から突っかかると尽く失敗します。

私がそうです(  ・᷄ὢ・᷅  )

あれ続く人すげぇよな…


2つ目の「文を読むスピードが上がる」は
効果遅めに出ますが職場の書類を読むのが
体感負担が少なくなった気がします。

これ、働いていない方でも書類を書く機会が
会った時に結構気が楽になるんじゃないかな…?

デメリット…?というか期待値がそこそこ
高かったが故に
「処理速度がいきなり上がる訳では無い」と
意見が出てますね…

6日目でほんの少しだけ
「あれ、ほんの少〜〜〜し処理速度が
上がったか?」とほんの少しだけ思った瞬間が
あったので処理速度に関しては「長期戦」

だと思った方がいいかもしれませんね…!



オマケのスマホ版SNS封鎖について


ちなみに日記と読書の他に
「スマホ版のYouTubeとティックトックと
Xを封鎖する」
といった挑戦もしてました!


メリット

・Xでの病みツイが減った
(日記の効果もありそう)
・変な病み方をするのが減った


デメリット

・YouTubeなしは地獄だった
(作業用に利用していたため)

ですね!


メリットの病みツイと変な病み方を
しなくなったのは日記の効果もありそうですが
Xのおすすめにある「炎上ネタ」の呪縛や
「スパム垢」の呪縛から解き放たれました。

正直X辞めていいのでは…?(名案)

ミスキーへの移行を考えようかなぁとか
思ってますね…!


デメリットの「YouTubeなしは地獄だった」は
作業用でYouTubeを利用されている方だと
痛感するかと…XよりYouTubeを何度もふと
開こうとして開けないことに気がついてを
繰り返してました(´・ω・`)




さて!いかがだったでしょうか!?

読書と日記、メリットを感じるのに少し
時間はかかりますが結構手応えありますよ!

ただ病んで好きな本でも活字が読めない!って
方は無理せずに!!!!!!!!

それではバイバイ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?