見出し画像

【非言語コミュニケーション】

朝夕は随分と涼しくなりました😊
寝る時には、掛け布団が必要なくらい🛌
風邪をひかないように要注意です✨

みなさんは『非言語コミュニケーション』って聞いた事ありますか❓

『非言語コミュニケーション』とは
字のごとく言語に頼らないコミュニケーションを意味します。
ノンバーバル・コミュニケーションともいわれています)

例えば
・表情や顔色
・声のトーン
・話す速度
・ジェスチャー
・視線

など

上記は言葉以上に大きな役割を果たします。

こうした非言語コミュニケーションを私たちは無意識に、時に意識的に使い分けています。
服装や髪形、香りなども非言語コミュニケーションとして影響しているという考えもあります👔👘👗

・なんだか苦虫を噛んだような表情で、腕組みをして貧乏ゆすりをしている  
 人がいたら、近寄りがたく感じませんか❓
・話をしているのに、目の前の人が興味なさそうに目線を逸らして
 スマートフォンを見ていたら、話を続ける気持ちも薄らぎませんか❓

最近は、会議の場や学びの場など、オンラインでやり取りする事も増えています。
場合によっては画面全体に参加者が映し出される事もあります。
その時に上記のような人がいたら❓
そして、もしもあなたがその当人になっている事があったら❓

その場の雰囲気はどうでしょうか❓

非言語であっても、相手に与える印象や場の雰囲気には、少なからず影響がありそうですよね😌

過剰なまでに明るく元気に振る舞う必要はありませんが、言葉以上に表出する非言語の所作等がある事を意識するだけでも、コミュニケーションの質に変化はあると思います🍀😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?