見出し画像

【それは誰の課題ですか?】

今週末は、涼しげな朝です🌞
朝の散歩も快適です🚶

こんな経験ありませんか❓

◇困っていそうな人がいるから助ける
◇大変そうだから手伝う

 など

誰かの為に行動をする事は、誰しもが経験した事があるのではないでしょうか❓

それはとても素敵な事だと思います✨

ちょっと視点を変えて

△あの人は困っていそうだから、私が助けてあげなくちゃ
△あの人は大変そうだから、手伝ってあげなくっちゃ

とても親切なようにも見えますが、判断しているのは自分ですよね❓

もちろん、先に述べたように、『誰かの為に』という想いは素敵な事だと思います。

ですが
人と自分は違うもの。
見えている世界も違うはずです。
抱えている事に対しての物の見方も同様です。

↑参考までに✨

人の課題に首を突っ込む事で、不必要な衝突が生まれたり、関係が拗れたりするような事があったら本末転倒。

自分の課題と人の課題をごちゃ混ぜにしない方が、余計な摩擦は生じないように思います。

とはいえ、人との関わりでは起こりうる事。

そんな時には

『何か困っている事はない
『私に手伝える事があったら教えてね』


そんなやりとりをするでけでも、思いや行動のずれは少なくなると思います。

むやみやたらに、相手の課題に踏み込みすぎない事。
大切な事は、自分と人との違いを知り、その上で相手を受け止めようとする事。
それだけでも、対人関係におけるコミュニケーションは格段に良くなると思います✨😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?