見出し画像

新しいことをはじめるためには


はろーこんばんわ。

新しいことを始めるというのは、
大概にして億劫なものです。

しかし億劫な理由がわかれば、
それに対処することもできるでしょう。

というわけで今回は、

・なぜ新しいことを始めるのが億劫なのか

・新しいことを始めるにはどうしたらいいのか

といったようなことを書いていきます。




◆見通しが立たないことを、人は行えない


誰もが経験的にわかっていることですが、
見通しが立たないことというのを
わたしたちは行えません。

例えば家を自分で建てようとして、
果たしてその見通しはつくでしょうか?

なにをしたらいいのかわからないので、
まったくやる気というのは起きないでしょう。

逆に普段慣れていることであれば、
簡単に行えます。

noteを書く、というのは
ボタンを押して文字を書いて
ただ投稿ボタンを押せばいいだけで
わたしには簡単に行えます。

しかし世の中には、
noteに投稿することができない。

そういった人もいるでしょう。

その人は

・何を書いたらいいか

・どういう風に書いたらいいか

・自分にとって、相手にとってのいいとはなにか

これらがわからないので、
なにをしたらいいのかという
見通しが立たないからnoteを投稿することができません。

逆に言えば、
そういった人もそれらを知りさえすれば、
わかりさえすればnoteを書くことができます。

新しいことを始めるには、
まずは

・何がしたいのか、
 どうやってやるかの
 見通しを立てる

これが一つ重要なことです。

これがないからこそ、
多大なエネルギーを消費する割に
見返りがなさそうなので、
億劫になってしまいます。

見通しを立てるためには、
誰か得意な人に師事をしたり
本を読んだりすることがよいでしょう。

やったことがないことは、
わからないのが当たり前。

逆にやったことがある人は
よくわかっています。

それらを通じて、
やり遂げるまでの見通しを
立てることでやる気が起きやすいでしょう。

ただし、
とても簡単なことに
分解をするということが
最も重要です。

でなけば、
全くできませんから。


◆体調が悪いと、人はなにもしたくない


往々にして見過ごされがちで、
かくいうわたしもあえて無視しがち。

それなのにとても重要なこととして、
体調が悪いと人はなにもしたくありません。

これは風邪を引いたとかそういう、
深刻な病気のレベルだけではなく

・睡眠、運動不足

・精神的不調

これらの調子も含まれてきます。

体調が悪いと、
そのことばかりが頭に浮かびあがり——
やらない理由ばかり探してしまう。

そういうのを無視してできるのは、
仕事のような
強制的にやらされることだけです。

休日になにもできない、
というのは体調が大きくかかわってくるでしょう。

体調をよくする方法というのは、
AmazonやらYoutubeを見れば
いくらでも転がっていますが、
あえてここで言うなら運動はした方がいいです。

体調、
見過ごされがちで見過ごしがちですが、
かなり重要なので
なにか新しいことがしたいのであれば、
まずは体調を整えることが必要でしょう。


◆失うものがなければ、いつまでもやらない


仕事というのは、
しなければなにかを失ってしまいます。

信用であり、名誉であり、金銭であり。

それらを失いたくないからこそ、
わたしたちはあくせくと働く。

獲得をすることに、
実はわたしたちはあまり強い動機を感じられません。

なぜなら、
もう既にたくさんのものをもっているからです。

それでも獲得をしたくなることには、
他者との競争が大きくかかわってきます。

逆に失うことについては、
わたしたちはとても敏感です。
それこそ、
リストラされたら自殺をしてしまうように.

だからこそ、
期限や締め切りというものに
わたしたちは間に合わせてやろうとします。

それに重要なことは、
失うこと設定すること。

つまり誰かに宣言をしたり、
なにかしらのイベントに
間に合わせるようにすることで、
信用、名誉、金銭を
失ってしまうかもしれないという
気持ちを自分に課す。

これはかなり強力で、
前述の見通しや
体調というのも無視して
物事を行うこともできます。

さりとて諸刃の刃、
切れ味が良すぎる刀は
自らも切り裂くように、
これもまたうかつに多用しては、
そのあと何もできなくなったり
次からの効果が薄れたりもします。

また、
ぎりぎりでやれば間に合うっしょw
と痛い目に合うかもしれません。
体調を崩したりするかもしれませんしね。

なんにせよ、
期限を決めるというのは重要です。

ただスケジュールを立ててみるだけでも、
自分の実力もわかりやすいですし
なかなかにやりやすくなるでしょう。


◆終わりに


ざっと思いつくことを書いてみましたが、
仕事を上手にやる方法と
まったく同じような感じがします。

やはりなにかを上手にするには、
段取りや見通しというのが
もっとも重要だとわたしは思います。

最近ちょっと体調がよくないので、
わたしも運動をもう少ししようかなと
書いていて思いました。

それではまた。