見出し画像

道徳の教科書に苛立つのは、権威を否定したいから

どうも! わたしです!

今回は動画をみていて、
思ったことを書きます。

動画の内容を簡単に説明すると、

道徳の教科書を読んで
社会の同調圧力、
正しい選択への誘導、
暗黙の了解、
多数派への迎合。

この辺りに憤ってる動画です。

へー、いい事言ってんじゃん。
そう思ったそこのあなた!

今回殴られるのはお前だ!


それでは、まずは気の短い人の為に
概要からイキマショウ。

学校教育は、勉学を学ぶだけではなく、
社会生活を学ぶ事も目的の一つ。

道徳の教科書も同様で
適切な倫理観もそうだが、
社会における通念や、
暗黙の了解、多数派の見解。
これらを受け入れることも、
社会生活を学ぶには必要となる。

そういった目線で見ると、
別におかしいところはないが、
善悪を単一の価値観で見るからこそ、
動画の様な不満が出てくる。

押し付けがましい権威に対して、
彼らは憤っているがそれは正しいのか?

今回はそんな感じで行こうと思っています。

それでは早速、深めていきましょう。

1.道徳の教科書は、本当に文句を言われるべき内容なのか?

彼らが憤っていた教科書の内容は、
本当に文句を言われるべき内容だったのでしょうか?
まずはそこを見ていきましょう。

彼らが話題としていたのは、

・母親に小遣い請求したら、
わたしは無給でも働いてるよ(フフッ)って返された件

・バス停で濡れながら待っていたら、
軒下で待ってた奴らに先を越されたんだがwww

この2つについてでした。
生きてる時は内容がなかったので、
置いておきます。

まずは母親に関してですが、
この話の目的をまず考えていきましょう。

・親は子に無償の愛を持っている。
・家庭内の労働に金銭的価値を付与してはならない。

こんなところですね。

親は子に無償の愛を持っている。
これは教える理由は皆さんわかるかと思います。

一つ例を上げるなら、
もし、親に怒られたりした時、
それがわたしたちを愛しているから怒る。
嫌いだからではなく。

怒る=わたしの事が嫌い。
そういった感情に結びつけない様、
親は子に無償の愛を持っている。
そういった事を教える訳です。

家庭内の労働に〜の方ですが、
これは単純に、金銭的に得をするからやる。
しないからやらない。
そうならないように、教える訳です。

それが悪いことなのかって?
興味を持つものが直接的な利益を得られるものだけ。
そんな人いたら社会は発展しないし、
友達にしたくないですよね。

次はバス停。
この話の目的は、

・自分が正しいと思った事でも、
他人が不快と思うのであれば、
社会では許されない事がある。

これだけですね。
そら当たり前だねって感じです。

というわけで、
個々別の描写能力の話は置いておくとして、
目的を考えれば話の構成としては悪くありません。

動画の人たちは基本的に頭が良い。
そうなってくると、
その程度の事は理解して、
ウケを狙って言っているわけです。

では、
どうしてそれがウケると思ったのでしょうか?
次項でそれを考えていきましょう。

2.権威を否定すると、権威に虐げられてきた人々から支持を得られる

今までの記事でもさんざ言ってましたが、
要は不利益を被って、
それを不満に思っている人たち。

この人たちにウケるわけですね。

動画のコメント欄をみると、
彼らの想定通りそういった層にウケています。

画像1

社会に虐げられてきた人たち

読んで貰えばわかるんですが、
もはや道徳の教科書の内容と、
関係ない個人的な恨み。

そんなことを書いている人のコメントが、
たくさんいいねされています。

そういった人たちは、
権威を持つ人に対して、
ネガティブな印象がある訳です。

何故かというと、
不利益を被ったから。

だから、
教科書や、ひいては学校教育を否定することで、
権威を否定したい。

先ほど書いた通り、
教科書の内容は、目的から外れてはいません。
何故この話になったのか?
それを考えると、
別におかしい話ではありません。

しかしながら、
彼らはもはや内容にすら触れず、
権威に対する個人的な恨みを書き連ねる。

よっぽど嫌な思いをしたのかな、
と想像してしまいますね。

3.物事を見る時は、単一の視点から見ない方がいい

皆さんは、戦争はいい事だと思いますか?
当然、よくない事ですよね。

ただ、戦時中はそれが自国の利益になる、
良い事だとされてました。

それでは、権威を否定する動画に対し、
教科書の目的も考えず、
便乗して叩く。

これはどうでしょうか?

自分が嫌な思い出があったから、
権威は悪。
自分が好きな人たちが悪と言っているから、
悪。

これもまた、同じ考え方だと思いませんか?

自分自身の感情が、嫌いだと思ったから。
だから悪い事。
そう決めつけるのは、非常に危ういです。

なぜなら、わたし達の感情は当てにならないから。
全く論理的ではなく、
更に認知が歪んでいる恐れがあります。
以前にも一度、この辺りは書きました。

感情が当てにならない話

そういえばこんなのも書いてた


というわけで、
有名人が言っているから、
それに便乗して感情のままに権威を否定する。

これはYahooコメントの民と同列に堕ちたい人のみ、
行うことにしましょう。

一度自分の感情を疑って、
どうしてそう思ったのか?

これを考えていくようにすると良いでしょう。

それではまた!
昨日サボったから夜にもう一度更新しようかなと思っています。

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に